2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「人間の認識」は、部品(パーツ)の組み合わせでなされるのか?

部品(鼻)がないと「人間ではない」と思う。だから人間の認識は部品の集合からなされている。。。とも言えるが、全体のパーツの配置を知っていて、それの配置がおかしいから(鼻があるべきところにないから)「人間ではない」と思う。とも言える。部品と配…

XBox360を買うことに決めました。

BenQ 24インチ ワイドTFTモニタ 1920x1200/D-Sub15Pin/DVI/ブラック G2400WDベンキュージャパン 2008-05-09売り上げランキング : 331おすすめ平均 コストパフォーマンス大画面の大きさと値段のみを考えれば文句なしだが・・・G2400Wとの違いAmazonで詳しく見…

「はてなーさん」はFlash Playerを新しくしない方がいい

今新しくするとFlash Playerのバージョンが10になって、2桁になることから、はてなの「Flashを用いた写真アップロード」と、「はてなダイアリーの自動バックアップ」が使えなくなる。私はもうバージョンアップしてしまった。自動バックアップが働いていなく…

Beetle Tip[ビートルティップ]

平行線が引けるペン。普段のペンのように、太く書いたり細く書いたりもできる。そして名前がBeetle Tipっていうのもいいですね!parallel penとかではなくて、Beetleだから、虫だから、左右非対象でも許せるっていうか、かわいい!「2回引けばいいじゃん」…

「広い机が欲しい!」のでニトリで買っちゃった。

商品名は「ダイニングテーブル(DT フォーマル3 135 MBR)」巾135×奥行80×高さ70cmで、送料や組み立て込みで14000円以下。今ある机より広くなるし、今ある机もサイドに設置するからかなり広いスペースができる予定。机が来たら効率化できて気分も乗っ…

ガムを激安で買う方法「今だけ!」

キャンペーンコードを売ればいいのか!キシリッシュのガムは今「イキパン」キャンペーンをやっています。イキパンのシールがついたガムを買うと応募コードがついてきて、イキパンが当たるかも知れないゲームにチャレンジできます。何度かチャレンジしたけれ…

記憶するには「アクティブ・リコール」

例えば、上の記事を参考にすると「点と面の距離は〜〜です。」ではなくて、最初に「点と面の距離の公式は?」と聞いてみる。そして読者が考えてみて、答えを見て、納得する。この方が記憶に残るということが、研究で示されている。自習するときも、「〜〜は△…

点と面の距離の公式

たまにはTex記法を使ってみよう。 点と面の距離の公式 面: 点: 距離:

そろそろXBox360が買い時だと思うのでまとめ

私の欲しいものまとめ。 -

ヨドバシ→TOEIC→バスセンター

今日撮った時系列順の写真たち。 - KONAMIのjubeat. TAITOの小冊子。昔っから出してる。 NAMCOの宣伝用ディスプレイ。 1つも取られた形跡のないミク。 ハーフライフ。やってみるか。 全体はこんな感じ。 左で店員さんが調整してて、途中で去った。 なので触…

processing proce55ing 3d

アート用言語「Processing」は3Dを扱うのも簡単だろうと思っていたら、やっぱり簡単でした!とりあえず簡単なコードを書いてみました。 int cameraX = -100; int cameraY = -100; int cameraZ = 250; int cameraR = 150; float cameraRadian = 0; int DEGRE…

夢をかなえる洗脳力

脳科学的アプローチによって夢を科学的に実現させる 世界とは自分が認識したもののことである 風鈴:メンタルエアーコンディショナー 競争社会は、仕組まれたもの? 他者との関係こそが自分を規定する 「私」という殻から抜け出す 抽象度の高い発明品 過去が…

金谷健一「研究成果を世界に広めよう」まとめ

研究成果を知らせるのも研究の一部 「研究が良ければ良いほど人々に評価されない」 研究は他人の評価が全てである 「よい研究である必要条件はそれが一度は不採録になることである」 論文がリジェクトされたとき「他の学会や論文誌に投稿」→ダメ 正しい行動…

モデル選択による動画像理解

というpdfを読んだ。著者は金谷健一教授(著「これなら分かる応用数学教室」) - 著者は「赤池のAIC」「RissanenのMDL」をコンピュータビジョンに応用 (上のどちらも「モデル選択の指標」) (モデル選択とは、「複数のデータ点を通る曲線の次数」を決める…

色彩情報に基づく画像検索システム

という修士論文を読んでみた。()で囲まれた部分は私が思ったこと。 - 「色情報を用いた類似画像検索」 セグメンテーション手法は4種類 画像の分散により手法を使い分ける RGB→Lab(人間の視覚特性に基づいた表現) Webブラウザで使えるように実装 NAIST 4…

事故られて修理費だけ請求したら慰謝料がついてきた。

broad heart shaped leaf - 別にお金には困っていないけれど、慰謝料がついてきた。昨日の記事で「事故られたけど神の心でスルー。」とか言って、特に怒ることもなく、事故から修理完了、そして修理費を銀行振り込みしてもらうための連絡まで、2時間もかか…

事故られたけど神の心でスルー。

事故った。私(原付)は直進、相手(車)はいきなり左折。ウインカー出したと同時に一気に曲がってきた。下り坂の直線なので私も相手もスピードを出していて、相手がいきなり「前混んでるから曲がろう」と思い直していきなり曲がった。で、私はよけようとし…

TOEICは785点でした

「運が良ければ900点いったかな」とか言ってすみません。昨日ふと思い出して、WEBから得点をチェックしたら、785点でした。ピークの810点はさすがに越えたと思っていたのに。「まあ、いいだろう」900取れないなら700点だろうが800点だろうが関係ない。あと2…

ニコニコ動画の「再生ボタン」には悪意があった

有料会員なら自動再生にできるよ! - 平日ならほとんどの動画が待つことなしに見ることができるし、有料会員を数ヶ月前に辞めた私だが、また有料会員に戻るかもしれない。会費500円の価値=30分とすると、1日あたり1分以上時間を削減できるなら、会員にな…

WiiMusicはリモコン振るだけじゃないよ!

Wiiボードも使用した「ドラムモード」っていうのがあって、それが面白いからそればかりやっている。リモコンとヌンチャクを振ることと、ボタンを押す組み合わせによって思い通りの場所をたたけるようになっている。8ビートもなにも分からないので、今はレッ…

ダカタ(DACCATA)

優秀な遺伝子を持った弟と、海でどこまで行けるかを競争した主人公が「帰りのことは考えずに、全力で進んだんだ」っていう言葉が印象的だった。あとのことは考えずに、目の前のことに取り組める人が、全力を出せるんじゃないかな。

グッドウィルハンティング

「おまえん家のドアを叩く10秒前、おまえがどっか行ってしまってるかもって思うときが、一番のスリルなんだ」この言葉が印象的だった。私は神様から才能を与えられていると思っている。それを無駄にしないためには、本気で取り組まないと。そして、自分の頭…

今年で最後のテクニカルエンジニア(ネットワーク)を受けてきた。

情報処理技術者試験を受けてきた。ネットワークはこれからも伸びていく分野だと思うし、情報系の大学にいた知識を形に残したいし、就職でも「自分で学んでいける奴」という印象を与えたいので受けた。そのレポート。朝の6時に起きて、近くの地下鉄まで自転…

ニットコート

こういうの欲しいなー。4000円。女性用なのでLサイズを買おうと思った。でも、Lサイズは売り切れてた。。。

テクニカルエンジニア(ネットワーク)

明日は年に1度のネットワークの試験。全部で5時間もある!セキュリティ寄りの問題だったら解けるかもしれない。。。ところでWikipediaでNTPを見ていて思ったのだけれど、去年の問題と同じことがたくさん載っているではないか。去年の問題を解いた人がNTPに…

Amazonでレア本「高いなぁ」そんなとき

レア本なのでマーケットプレイスでしか売られていないとする。しかも、俺様価格。「高いなぁ」そんなときは業者のコメント「店頭で併売しているので〜」という文を探す。その文章が見つかれば、あなたはもっと安くその本を購入できる。その文章が見つかった…

ヤマダ電機での上手なポイントの使い方

今日は、いいポイントの使い方ができた。つまり。。。ポイントのつかない中古ゲームを買った。 - いつも私はポイントを使わない。ポイントを使ったときは、ポイントがたまらないので、10%のポイントをもらうためにポイントは使わずに、普通はためる。「ポイ…

processing proce55ing firefox フリーズ

Javaが止まるバグ。いつもJavaがからむとFirefoxがフリーズするので「Javaってダメだなぁ」と勘違いしていましたが、ささいなことでちゃんと動くようになりました。ちなみにOSはVista。「Vista+Firefox+Java=フリーズ」の人は実は多いと思うので、ここに…

「野菜デスクトップ」で元気になる!

「サラダ菜」を画像検索して思ったんですが、野菜を見ているだけで、元気をもらえる気がしませんか?野菜画像を敷き詰めた、「野菜壁紙」で「野菜デスクトップ」を作れば、健康に良さそうだ♪

Amazonのランキングで気になった本の一覧

別にアフィリ目的ではなく、なぜその本が気になったのかを整理しながら書いていきます。クオーク。ノーベル賞を受賞しましたね!めでたい!でも物理学科の学部生じゃないと読めないっぽい。それなのにランキング10位以内。みなさん読めるのでしょうか?それ…