2008-10-08から1日間の記事一覧

「野菜デスクトップ」で元気になる!

「サラダ菜」を画像検索して思ったんですが、野菜を見ているだけで、元気をもらえる気がしませんか?野菜画像を敷き詰めた、「野菜壁紙」で「野菜デスクトップ」を作れば、健康に良さそうだ♪

Amazonのランキングで気になった本の一覧

別にアフィリ目的ではなく、なぜその本が気になったのかを整理しながら書いていきます。クオーク。ノーベル賞を受賞しましたね!めでたい!でも物理学科の学部生じゃないと読めないっぽい。それなのにランキング10位以内。みなさん読めるのでしょうか?それ…

飛行機の速度は?

世界は狭くなったけれど、どれくらい狭くなったのだろう?ふと思って、調べてみた。 飛行機のスピード=約800km/h 音速=1224km/h 飛行機の高度=10km コンコルド=2000km/h →超音速 →ソニックブーム(衝撃波) →窓ガラスが割れるなど →商業的に失敗 日本の…

ふと、字を上手に書きたくなった。

まず,書道上達の秘訣の第一は,書きたいときにいつでも書けるように準備を整えておくことです。 思い返せば私は小学校五年生の夏休みに突然習字が好きになり,書いて書いて書きまくりました。その頃は母親にちゃぶ台を一つあてがってもらって,どんぶりに満…

GIMPで「アブストラクトパターン」を描いてみると?

GIMP->フィルター->下塗り->パターン->キュービスト背景とか、近未来を表現したいときに使えそうですね。 GIMPで「回折模様」を描いてみると? GIMP->フィルター->下塗り->パターン->回折模様異常な空間を表現できそうです。

GIMPの「レンズフレア」を使うと?

「GIMP->フィルタ->光と影->グラデーションフレア」で、レンズフレアを描くことができます。宇宙を表現するのにも役に立ちそうですね。本当は、カメラで太陽を撮った時に起こるレンズフレアを表現するときに使うっぽいです。下のように。

流星ワゴン

過去は変えられない。けれど未来は変えることができる。「未来から見て後悔しないように、今を生きる」ことができれば、きっと未来は良い方向に変わるはず。「小説って、心の栄養だなぁ」って読み終えた後に感じることのできる、良い小説です。

日経平均が気づいたら1万円を切っていた。

はてなのホットエントリーに上がってなかったから知らなかった。ちゃんとWBS(ワールドビジネスサテライト)は見るべきだね。昨日、日経平均は一時的に1万円を下回って、終値は1万円以上だったんだけど、今日は確実に1万円を下回って終わります。1週間前…