2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すごい量の読書をしているか?

と言われると、していない。Amazonやはてなブックマークで話題にあがってきた本と、大学の研究に関連した本しか読んでいない。例えば中国の歴史とか、興味を持てない。だから読まない。それでいいのか?日本オラクルの就職面接では、「本をたくさん読みます…

かき氷を頼んだら素手で形を整えられた件について

お金を触った後の手ですよ?働いているときの手っていうのは結構汚れていて、洗えば水が黒くなるほどには汚れているんだよ?まぁ、すぐに忘れて食べましたけど。気持ちの問題で、味には問題なかったから食べられた。しかし、味が変だったら食べない方がいい…

郵便配達員の待遇が意外なほど良いので驚いた

今日ここ福岡は雨です。にもかかわらず郵便物をポストに入れに近くの郵便局のポストまで傘をさして行きました。するとポストに張り紙が貼ってある。配達員を募集しているようだ。時給は830円。朝から夕方まで配達。慣れたら時給が上がっていって1440円くらい…

サエコの衝撃的歌唱力

ペンタブレットを買ったので絵を描いて公開してみた(これはひどい)

参考にした絵 描いた絵 SAIで描いた。塗りつぶしのバケツの使い方が悪いのか、境界の線を巻き込んで塗りつぶしてしまった。だからSAIは線画用で、フォトショップで色塗りをする人が多いのかな。後は、色。ポケモンのキャラの色はしっかり決まっているはずな…

ブラックダイヤモンド ペプシ

17ポイント使ったけどPSP当たらず。そりゃそうだけど。。。何この虚無感。ポスカムの128MBメモリなら2つ当たったのに。。。って値段が違いすぎるか。ポスカムの商品はいらなすぎて押し入れの中。今回はそうならないようにPSPにしたのに。そして、こういう懸…

ついにマリオカートWiiの公式サイトが公開!!

http://www.nintendo.co.jp/wii/rmcj/

生ゴミや食べ残しは冷凍庫だ

なるほどその手があったか。

猫ブログを集めたサイト「ふるぬっこ」

http://labo.tv/cat/画像認識ができれば「くじらブログ集」「廃墟ブログ集」「ラーメンブログ集」などを自動で作れておもしろそうだな。

1年後就職活動をする自分へのメッセージ

「この面接官はどんな人なんだろう?」 「この質問に対してどう答えたらこの面接官は感心してくれるだろう」 「自分が面接官だったら今の自分はどう見えているのだろう?」相手の気持ちになって「相手が好きな自分」を表現できれば、就職活動は成功すると思…

髪を洗う時間と髪をセットする時間を減らすライフハック

カツラだと分からないならやってもいい。

WiiWare Wiiウェア もじぴったん

25日からスタートのWiiWareで早速もじぴったんを買った。DSで出ていて欲しいなぁと思っていたところ、WiiWareなら1000円なのでうれしい!買おう!新しい「もじ」と出会えることがこのゲームのうれしいところだろう。ただ1つ要望。新しい文字の意味を知りた…

IBM グループワーク GW

去年の思い出。IBMはコンピュータ関連の人が転職したい職場ナンバー1らしいですが、それはアンケートの対象者がIBMくらいしかしらなかったんじゃないの?という疑問を持っている私が思い出を語ってみる。まず筆記試験は楽勝だった。福岡で受けたのだが、セ…

人口比でいうと我が福岡市はAmazon利用率ワースト1

http://lsty.seesaa.net/article/90427113.html人口が多いだけなのね福岡って。若々しい都市だと思っていたのに。大学生と話していてもAmazonって何?って言われることも多いし。。。こんどアンケート取ってみようか。いや使ってない人に悪いか。月の支出の…

目を合わせない人たち

私はあまり人と目を合わせない。ずっと合わせないのは不自然なので、最初合ったときに合わせてあとはたまに合わせるほどだ。合わせすぎると、疲れる。5秒以上見つめ合うと、嫌悪感がわいてくるらしい。恋人以外の場合。疲れるからだと思っていたが、他の理…

ニコニコ動画で勉強

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2012545ふと思いついてニコニコ動画でTOEICと検索してみた。すると上のような勉強動画が見つかる。高校時代、みんなでわいわいがやがや勉強するのは楽しいものだった。授業でも好きに発言できたら楽しいだろう。ただ、それ…

弁当を買ったら箸は付けるべきでしょうか?

私はスーパーでレジのアルバイトをしているが、弁当やカップ麺を買ったお客さんには箸を付けている。カップ麺大量買いの人は家に保存するのだと解釈して箸は付けない。でも基本的にスーパーでできあがった食品を買っていく人はめんどくさがりな人だとして箸…

java 配列 初期化

配列の構成要素は、自動的に初期化される。

トランプ シャッフル

トランプで手品ではなく派手なパフォーマンスをして器用さをみせる「フラリッシュ」というのがある。フラリッシュの中でもシャッフルに心が惹かれた。簡単なのはできるようになったけど、もっと怪しい雰囲気のフラリッシュシャッフルも覚えていこうと思う。

入学試験は楽勝だったよ

admission exam was a breeze. 大学院入試の話。

階段の下でかくれんぼ

hide-and-seek at the foot of the stairs. これじゃあ階段の根元でかくれんぼになっちゃうのかな。 under the stairs ならいいのかな。

結婚とは、苦しい状況に自分を置くことである。(男にとって)

plight: 1.誓約、婚約 2.苦しい状況、窮地

服を着ていないので、まだ入らないでください。

You can't come over just yet as I'm in my birthday suit.

個人制作CMを作ってみた「デジカメ編」

ドラクエ5 ゲマ 倒す

倒しても、自分たちが倒れてます。

大人の科学マガジン「テルミン」を作ってみた

前からAmazonで見てて欲しいかも、と思っていたら本屋で見つけたので欲しい!と思って購入。買うときもなぜか楽しい気分になった。 はめ込むときには向きがあっていないとはまらない親切設計。 スピーカーには強力な磁石が使われていて、ドライバーをくっつ…

今日のハピデジのまおたんは綺麗

「今日のってどういうことなの?」って言われそうだが、振り返ってしまいそうなくらい綺麗。就活中だからか過去の毒舌記事は隠されて見えなくなってますね。

iTunesから歌詞を取ってくるSwitの作者に感心

うたまっぷサイト変更に対応。 うたまっぷというサイトから歌詞を自動で取ってくるのですが、うたまっぷがサイトの仕様をよく変えるみたいでそのたびに作者は変更に対応しています。感心。また歌詞を見ながら曲を聴けます。感謝。

○○比較.com

お金意外に絶対的な指標があれば、それで比較サイトを作ってみてもいい。だが考えてみると。。。ない。

陰暦(むつき、きさらぎ。。。)まとめ

友達と話をしてて霜月が何月かわからなくて一緒に悩んだので覚え直す。こじつけの覚え方を添えて。 1月:睦月(むつき) むつききさらぎ。もちつき、もっつき、むっつき、むつき。 2月:如月/更衣(きさらぎ) むつききさらぎ。「きさまー、なんだその口のき…