IBM グループワーク GW

去年の思い出。

IBMはコンピュータ関連の人が転職したい職場ナンバー1らしいですが、それはアンケートの対象者がIBMくらいしかしらなかったんじゃないの?という疑問を持っている私が思い出を語ってみる。

まず筆記試験は楽勝だった。福岡で受けたのだが、セキュリティカードを何度も通していて、情報漏洩には気を遣っているようだ。しかし、福岡IBMはひっそりと存在していて、豪華さもなく、寂しい感じを受けた。

そしてグループワークを大阪で。まず人が多すぎる。これで少ないスタッフが人を選ぶというのだからちょっと扱いが悪い。そしてスタッフの顔も疲れている。今までつらい人生を送ってきたのだなぁと感じさせる顔ばかりがならんでいた。

受験者はどうだろうか?「昨日は寝てない」「眠い」などの寝てない自慢、「ちょっとビジネスもしてましてね」な社会人気取り。「ポストイットは製品名です」と知識を披露する不細工な女。

そんなこんなでGW落ちました。

落ち目と言われるIBMだが、昔は京大生も行ったりしていた天下のIBM。来年は院生としてまた受けるのだと思う。そのときはIBMのいいところを見つけに行きたい。