WiiWare Wiiウェア もじぴったん

peroon2008-03-26

25日からスタートのWiiWareで早速もじぴったんを買った。DSで出ていて欲しいなぁと思っていたところ、WiiWareなら1000円なのでうれしい!買おう!

新しい「もじ」と出会えることがこのゲームのうれしいところだろう。

ただ1つ要望。新しい文字の意味を知りたいとき、文字リストから探して知る必要があるのが面倒。新しい文字の説明は、文字を作ったときに一瞬表示されるが、新しい文字なので一瞬では理解できない。

「今、新しい文字が現れたけど、意味をもう一度見せて!」ってときに画面を遷移して文字セットから探さないといけないのだけれど、これは改善できるはず。

ゲーム画面から直接意味を再表示できればいいので、何かボタンを押しながら文字をなぞるとそこの意味が表示されるようにすればいい。Aは文字選択、Bは文字キャンセルに使われているので、マイナスボタンあたりがいいのではないか。右手の人にとってプラスよりマイナスの方が押しやすいし。

ってそうすると左利きの人が使いづらくなるのか。今まで通りAとBの操作なら右利き左利きどちらでも同じ操作が可能だったことに今気づいた。

ヌンチャクも左右対称にできている。操作が「右上のこのボタンを押す」という操作から「上のボタン」「下のボタン」のようにボタンの配置が上下左右ではなく上下だけで覚えられるようになっていることにも気づいた。

今のところ左右対称を保ったまま意味表示をする方法は思いつかない。ヌンチャクをセットすれば可能だがそれは持つものが増えて好ましくない。。。でもとりあえずマイナスボタンで意味を再表示できると便利だと思う。