2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

口が寂しい時は赤ワインを飲めばいい

甘いものが食べたいとか、アイスが食べたいとか、何か刺激を口が欲しがっている時、赤ワインを一口飲むと刺激によりその欲求が消えることに気がついた。私は赤ワインを口をつけないラッパ飲みでよく飲んでいる。

ちきりん著「自分のアタマで考えよう」

自分のアタマで考えよう作者: ちきりん,良知高行出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2011/10/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 30人 クリック: 893回この商品を含むブログ (155件) を見る 選択肢が多すぎると決められない。重用な指標2つに絞…

ゼルダとマリカーの販売本数の比較

Switchでゼルダよりマリカーの方が売れていて、ゼルダは名作なんだけどなー、過去はどうだったんだ?と思って調べてみた。 機種 ゼルダ(万台) マリカー(万台) 名作指標(ゼルダ/マリオ) SFC 116 382 0.303 64 114 224 0.508 GC 74 87 0.850 DS 91 399 0…

oncollisionenter 呼ばれない

両者にrigidbody, colliderはついていて、片方に private void OnCollisionEnter(Collision collision) { Debug.Log("hit"); } 例えばこんなスクリプトは付いているとします。しかし検出しない。理由は、RigidbodyのIs Kinematicが両方Trueだったからでした…

ニベアの青缶を顔に塗りたくる

美白にいいらしい。湯船にお湯を張った後に塗りたくり、長風呂してから洗い流す。これを2日に一回して、2週間後に効果を見てみる。

俺達は3割吸われているんだ

「日本の会社がゲーム作って、日本の人が課金しても、その3割はアメリカに吸われてる」のような話を聞いて、確かにこれはやばいと思った。AppleやGoogleがたまたまアメリカだっただけとも言えるが、実際に日本からアメリカ企業、そしてアメリカ国に税金とし…

出先でのスマホの電池は命

先日東京タワー付近のイベントに向かう途中、スマホの電源が落ちた。iPhone6sにはバッテリーの不具合があって、寒くなるとバッテリーが残っていても電源が落ちるのだが、それが発生してしまった。モバイルバッテリーは持ち歩いていない。イベントの会場名も…

バーチャルサイクリングのZwiftイベントに参加した

Zwiftとは ロードバイクの後輪にスマートトレーナーという負荷調整できる機器をつなげ、PCやタブレットと通信させることで坂道だと重くしたりもできるバーチャルサイクリング。ロードバイクのトレーニングが天気や時間に左右されず自宅でもしたい人などが顧…

現在のゲーム録画環境 (AVT-C878, 音声別撮り, etc)

現在の設定だと、ゲーム画面を遅延なくHD録画してmp4に保存しつつ、実況者の音声を別ファイルのmp3として分離して保存できる。分離しておくと編集時に融通が効く。 機器 AVT-C878 AVerMedia Live Gamer Portable 2 AVT-C878 ゲームの録画・ライブ配信用キャ…

デュアルディスプレイには同じ型を

同じものにしておくと目が疲れないと同期が言っていたし、リファクタリングウェットウェア p236 あたりにも書いてるよ。理由は、色温度や、焦点。 リファクタリング・ウェットウェア ―達人プログラマーの思考法と学習法 作者: Andy Hunt,武舎広幸,武舎るみ …

メイドインアビス全13話をAmazonビデオで見た

Amazonプライムに入っていれば広告なしで全部無料で見れる。同期・Twitter・Podcastなど多方面から「いいぞ」と聞いていたので見た。絵が綺麗で、無駄・退屈な部分がなく、削って濃縮して作られていることがわかる。内容・メッセージとしては「覚悟」だと思…

Windows10に久しぶりにImageMagickを入れたときの環境変数について

まず、bin/にパスを通すタイプでインストールしたかったので、ImageMagick-7.0.7-10-portable-Q16-x64.zipなどのPortableバージョンを解凍し、Program Filesにフォルダごと置く。 あとはパス設定なのだが、私の場合いろいろPathに設定していたため2047文字の…

東京モーターショーに行ってきた

職歴としてはソフトウェアエンジニアな私だが、ハードウェアを見に行くぞ!という気持ちで先週の木曜、東京モーターショーに行ってきた。平日だが結構混んでいた。16時からのパスを事前にTカードと紐付けて購入しておいたので、チケット購入の行列を避けるこ…

iPhoneX発売なのでメルカリを覗いてみた

64GB。税込み原価121824円 スペースグレイ 1462000円で落札。10%と送料1000円を引くと、1314800円。儲け1万 シルバー 145000円で落札 スペースグレイ 138000円。引くと、123200円。儲け1400円ほど。急いで手仕舞い 現在は138000円でも落札されてないものあり…

デレステの新機能「フォトスタジオ」で遊んでみた

この機能は指定のアイドルに指定の衣装を着た状態でポーズや歌唱をしてもらえる機能。カメラがずっとアイドルを中央にとらえているのでスクショしやすい。背景色を単色にする設定もあるので合成に使いやすく、私は現実世界で撮った画像と合成した。加工はス…

やよい軒で「豚すき焼き定食」を食べつつご飯おかわりチャレンジ!

自炊派の私がやよい軒に初めて行ってきた。今日から開始のすき焼き定食にした。 牛すき焼き定食 890円 豚すき焼き定食 790円 今年から豚肉バージョンが追加。過去のレビューを見ると「肉質が・・・」と書かれていた。牛肉は豚肉より生産コストがかかるので、…