東京モーターショーに行ってきた

職歴としてはソフトウェアエンジニアな私だが、ハードウェアを見に行くぞ!という気持ちで先週の木曜、東京モーターショーに行ってきた。平日だが結構混んでいた。16時からのパスを事前にTカードと紐付けて購入しておいたので、チケット購入の行列を避けることができた。

車は所有欲もないし乗れればいいと思っていたが、実際に見に行って座席に座ってみると、やはり高いものは各パーツの質が良かったし、自分の好みとして天井が高くて天井にガラス(パノラマルーフ)が付いているものに惹かれるという発見もあった。4時間くらい撮影と試乗をして、気に入ったものをまとめてみる。

ポルシェ・マカン・GTS

f:id:peroon:20160616230614j:plain

本体1000万+オプション500万。内装の質・天井の高さ・パノラマルーフが気に入った。ルーフに継ぎ目があるところは減点ポイント。メンテも日本者より大変そうだし高そうなイメージ。10億くらい持ってたら買う。

ホンダ・ステップワゴン・SPADA

f:id:peroon:20170927145038j:plain

400万。3列あるので大家族向け。高級感もあり、天井も高かった。

マツダ・CX-5

f:id:peroon:20171108134821j:plain

250万。天井の高さと、ソウルレッドと呼ばれる赤い塗装がかっこいい。

ホンダ・新型N-BOX

f:id:peroon:20170906143419j:plain

オプション付き188万。横幅が細いのでぶつかる確率が少なそう。天井の高さもあり、後部座席は後ろにスライドさせると足が伸ばせるほどに広かった。助手席との距離は近かったが、太ってなければ問題ない。後から知ったのは横幅が狭く、縦に長いと主にカーブ時の安定性が下がるそうだが、普段使いでは問題ないだろう。

レクサス・NX300

f:id:peroon:20171108140354j:plain

650万。天井の高さと内装のラグジュアリー感、パノラマルーフが気に入った。これで豊洲周辺をナイトドライブしたい。シルバー良い。

好み

私が好きなのは「高級コンパクトSUV」というジャンルのようで、カメラで言うと一眼レフではなく高級コンデジといったところだろう。そこにオプションでパノラマルーフを付ける。

撮影

GoProとジンバルで撮影と、iPhoneとピンマイクで音声録音。周りの音が大きいのでピンマイクで録音できたところはやはり音質が良いし、波形も綺麗になるので編集時も楽。動画にする際「映像をお楽しみください」では伝わりづらいし、映像から読み取るのは大変なので、主に喋っている所だけをつなぎ合わせることになる。その時に必要なのは、はっきり喋ること、豊富な語彙で表現することだし、さらに専門知識もあった方が価値がある。

乗るだけじゃわからないところ

実際に乗った時の安定感・静音性、燃費や維持費も考慮する必要がある。かっこよくても重いと燃費が悪いとか、電池とのハイブリッドだと初速が速いとか。いろいろ把握して購入したいなら半年くらい学習と試乗を繰り返したほうがいいだろう。私の場合、売れてるN-BOXにしよう、で決めちゃう気がする。

ナイトドライブ

レクサス NX300で混んでいない豊洲から東京ビッグサイトあたりの空いていてスムーズな道路を、夜にきれいな夜景をみながらナイトドライブすると良さそう。ちなみにレクサスNX300hを24hレンタルしたら25000~35000円。「ドライブしよ?」といいつつレンタルしかも約3万円もかかってると違和感がある。かと言って500万以上で買っても持て余す。ここはN-BOXだな!

動画

ジャンルごとに10分くらいに分割した。全部くっつけちゃうよりも専門性・検索性が増すし、編集・出力も楽になる。

www.youtube.com

11/13 追記

f:id:peroon:20171113220249p:plain

モーターショーには出典してなかったけど、テスラのModel 3ってすごくいい。日本の大量のボタンとは対照的で、空調などの各システムへのアクセスはタッチパネルで内装もシンプル。エンジンではなく電池で動くので構造がシンプル。$35000(387万円。354km走れる版)で納車は2018初旬から。アメリカでは申込み殺到、充電ステーションも普及してきている。右ハンドルは2019年以降のよう。後部座席で足を広々伸ばすスペースがなさそうなのが気になるが、天井がガラスなのはプラスポイント。テスラを買った人はガソリン車には戻れないと言う。

オートパイロットはオプションで55万だが、完全自動ではないので後で付けてもいいだろう。オプションについては色々ついて50万円なオトクなセットがあるようで(Amazon Primeのような感じ?)、これは皆付けるそう。となると400万円は超える・・・。EVは確実に来る車の未来。今がiPhone3Gだとしたら、スマホ普及期となるのは2020年頃からだろう。楽しみな未来。