2017-01-01から1年間の記事一覧

年末の半額おせちを買いに行った結果

20:40頃、半額おせちはあった。2000円のが半額。1万円の商品などはなく、これは別の場所で予約販売していたので店頭販売はないのだろう。 しかし他にも魅力的な半額商品があった。カニと栗のごはん、良い寿司、なます。そちらを購入した。季節感がおせちより…

冬の洗濯物は部屋干し&サーキュレータで湿度も補える

画像のように上側に干して、斜め下からサーキュレータで弱風を当てていると、1時間2時間で十分に乾く。前は浴室の室内乾燥を使っていたが、電気代の無駄だったということになる。湿度も補えて、良き。

門前仲町の甘味処「いり江」で豆かんを食す

画像加工は前記事で紹介したPicFitterにてぼかし枠。豆かんとは、赤えんどう豆と寒天に黒蜜をかけたものらしい。画像を見てみると、豆がすごく多い。「豆をたくさん食べるのもいいな」と思い、いり江に向かった。 入ると若者が接客も調理もしているようだっ…

門前仲町の近為で京漬物とぶぶ漬け

平日の15時頃なので待たずに入れた。ぶぶ漬け+玉子焼きのお手頃セットは売り切れてたので、アサリ茶漬け付きのものにした。 料理の前にすぐお茶と京漬物。食べ切りそうになると、もう少しお持ちしましょうかと聞かれ、別の京漬物が出てきて種類も変わってい…

YouTubeで分割投稿する時は後ろの方から投稿するといい

YouTubeで長い動画をUPするとき20分くらいに分割して投稿しているのだが、最後に投稿した動画の視聴数が多い。これはチャンネル登録者に表示される動画として、最新の動画が表示されやすいからだろう。 例えば60分の動画を3等分して時系列順に#1, #2, #3と名…

えっ!?メンズの半分はシャンプーだけなの??

blog.livedoor.jp メンズの半分はシャンプーだけで済ませているようで、意外だった。大抵のメンズはリンスもしているものだと思っていた。私は半年前くらいまではシャンプーのみ。リンスかコンディショナーをして洗い流していると、それだけで5分経ちますか…

ゲーム攻略Webメディア「GameWith」が面白い

最近パワプロアプリをまたやり始めて、キャラの評価を知るために検索したりするのですが、そこでよく見かけるのがGameWithという攻略サイト。Wantedlyを見てみると、エンジニアを採用して専用アプリを作っていて年収は500万以上。働いている場所は六本木…

圧力鍋で炊き込みご飯のススメ

丸美屋 だしのこだわりとり五目釜めしの素箱入 153.5gメディア: 食品&飲料 日本の銘米 3合(450g)× 3銘柄(つや姫 ゆめぴりか 青天の霹靂) 内祝い 入学内祝い 出産内祝い 香典返し 快気祝いメディア: その他 必要なのは、圧力鍋、炊き込みご飯の素、米(45…

好きなことで生きていく!YouTuberで生きていくには日本TOP100に入らないといけない

youtuberch.com 223,952円稼いだと予想されている人で88位。この収入なら生きていけそうですが、TOP100に入る必要がありそうですね。TOP100になると登録者数も多いので商品紹介などの案件で稼ぐこともできるのでもっと収入は多いかもしれませんが、TOP100と…

モノは増やしたくないが本棚を買ったら最高だった

先日、ホームセンターのコーナンにスタイロフォームを買うついでに本棚も見てきた。セールで4段カラーボックスが2000円くらいで、質感も良い。何度か引っ越ししていると「モノは増やしたくない」と思うもので、本棚を増やすくらいならモノを捨ててきた。この…

光・水・ビート・紙吹雪を感じろ!フエルサ ブルータ WA!を観てきた

フエルサ ブルータ WAの、1ヶ月に1回あるお得に見れる感謝祭に行ってきた。撮影OKなので動画もUPする。会場は湿度が高く暖かめで、水の演出やビートが響く感じは会場で「体感」してほしい。1ヶ月前に感謝祭を予約するのがおすすめ。 予約情報 公演タイトル …

窓の断熱としてスタイロフォームを立てかけてみた

窓断熱のためにスタイロフォーム買ってみる— ぺろーん (@peroon) 2017年12月8日 「厚さ20mmx巾910mmx長さ1820mm」サイズを2枚(1枚980円)で購入し、窓に立てかけて上に綿をはめて固定した。強くこするとボロボロしそう。日光で劣化して黄変してボロ…

この人の作るWebサービスは上手いな一覧

エウレカ赤坂氏、チケットキャンプ笹森氏、DMM片桐氏、家入氏、バンク光本氏、あたりかしら、、、 pic.twitter.com/Ec2s1ypW2W— けんすう (@kensuu) 2017年11月25日 けんすう (@kensuu) 学生コミュニティ「ミルクカフェ」:中学生・高校生から大学生・予備校…

dev.toの速度の情報サイトは需要ありそう

イメージしているのは上記GIGAZINEのようなカード型に2カラムで情報を表示するサイトで、キュレーションサイトのようにジャンルで分離して、俺的ゲーム速報のように30分間隔くらいで定期的に記事をUP。dev.toのような先読み実装でページ遷移が高速であり、そ…

「忖度」って高校生なら知ってるべき言葉だよ(キリッ)「日本語チェック2000辞典」

新語・流行語大賞 「インスタ映え」「忖度(そんたく)」 最近、語彙力UPのために上記の画像の本を読んでいる。1000円だが密度が高いのでお得度が高く、しかも私は中古で買ったのでさらに安い。1993年発行、2012年にも刷られているので需要のある本。語彙レ…

東京ミネラルショーを見て、日本橋で天丼

池袋で今日からはじまった東京ミネラルショーという鉱物の販売ショー。 ウィンドブレーカーを着込んで、クロスバイクを1時間ほど漕いで行った。上の画像は中央大学で、マンションみたい。大学の近くにはいつもイチョウがあるね。 東京ミネラルショー、綺麗。…

口が寂しい時は赤ワインを飲めばいい

甘いものが食べたいとか、アイスが食べたいとか、何か刺激を口が欲しがっている時、赤ワインを一口飲むと刺激によりその欲求が消えることに気がついた。私は赤ワインを口をつけないラッパ飲みでよく飲んでいる。

ちきりん著「自分のアタマで考えよう」

自分のアタマで考えよう作者: ちきりん,良知高行出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2011/10/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 30人 クリック: 893回この商品を含むブログ (155件) を見る 選択肢が多すぎると決められない。重用な指標2つに絞…

ゼルダとマリカーの販売本数の比較

Switchでゼルダよりマリカーの方が売れていて、ゼルダは名作なんだけどなー、過去はどうだったんだ?と思って調べてみた。 機種 ゼルダ(万台) マリカー(万台) 名作指標(ゼルダ/マリオ) SFC 116 382 0.303 64 114 224 0.508 GC 74 87 0.850 DS 91 399 0…

oncollisionenter 呼ばれない

両者にrigidbody, colliderはついていて、片方に private void OnCollisionEnter(Collision collision) { Debug.Log("hit"); } 例えばこんなスクリプトは付いているとします。しかし検出しない。理由は、RigidbodyのIs Kinematicが両方Trueだったからでした…

ニベアの青缶を顔に塗りたくる

美白にいいらしい。湯船にお湯を張った後に塗りたくり、長風呂してから洗い流す。これを2日に一回して、2週間後に効果を見てみる。

俺達は3割吸われているんだ

「日本の会社がゲーム作って、日本の人が課金しても、その3割はアメリカに吸われてる」のような話を聞いて、確かにこれはやばいと思った。AppleやGoogleがたまたまアメリカだっただけとも言えるが、実際に日本からアメリカ企業、そしてアメリカ国に税金とし…

出先でのスマホの電池は命

先日東京タワー付近のイベントに向かう途中、スマホの電源が落ちた。iPhone6sにはバッテリーの不具合があって、寒くなるとバッテリーが残っていても電源が落ちるのだが、それが発生してしまった。モバイルバッテリーは持ち歩いていない。イベントの会場名も…

バーチャルサイクリングのZwiftイベントに参加した

Zwiftとは ロードバイクの後輪にスマートトレーナーという負荷調整できる機器をつなげ、PCやタブレットと通信させることで坂道だと重くしたりもできるバーチャルサイクリング。ロードバイクのトレーニングが天気や時間に左右されず自宅でもしたい人などが顧…

現在のゲーム録画環境 (AVT-C878, 音声別撮り, etc)

現在の設定だと、ゲーム画面を遅延なくHD録画してmp4に保存しつつ、実況者の音声を別ファイルのmp3として分離して保存できる。分離しておくと編集時に融通が効く。 機器 AVT-C878 AVerMedia Live Gamer Portable 2 AVT-C878 ゲームの録画・ライブ配信用キャ…

デュアルディスプレイには同じ型を

同じものにしておくと目が疲れないと同期が言っていたし、リファクタリングウェットウェア p236 あたりにも書いてるよ。理由は、色温度や、焦点。 リファクタリング・ウェットウェア ―達人プログラマーの思考法と学習法 作者: Andy Hunt,武舎広幸,武舎るみ …

メイドインアビス全13話をAmazonビデオで見た

Amazonプライムに入っていれば広告なしで全部無料で見れる。同期・Twitter・Podcastなど多方面から「いいぞ」と聞いていたので見た。絵が綺麗で、無駄・退屈な部分がなく、削って濃縮して作られていることがわかる。内容・メッセージとしては「覚悟」だと思…

Windows10に久しぶりにImageMagickを入れたときの環境変数について

まず、bin/にパスを通すタイプでインストールしたかったので、ImageMagick-7.0.7-10-portable-Q16-x64.zipなどのPortableバージョンを解凍し、Program Filesにフォルダごと置く。 あとはパス設定なのだが、私の場合いろいろPathに設定していたため2047文字の…

東京モーターショーに行ってきた

職歴としてはソフトウェアエンジニアな私だが、ハードウェアを見に行くぞ!という気持ちで先週の木曜、東京モーターショーに行ってきた。平日だが結構混んでいた。16時からのパスを事前にTカードと紐付けて購入しておいたので、チケット購入の行列を避けるこ…

iPhoneX発売なのでメルカリを覗いてみた

64GB。税込み原価121824円 スペースグレイ 1462000円で落札。10%と送料1000円を引くと、1314800円。儲け1万 シルバー 145000円で落札 スペースグレイ 138000円。引くと、123200円。儲け1400円ほど。急いで手仕舞い 現在は138000円でも落札されてないものあり…