メイドインアビス全13話をAmazonビデオで見た

f:id:peroon:20171108175344p:plain

Amazonプライムに入っていれば広告なしで全部無料で見れる。同期・Twitter・Podcastなど多方面から「いいぞ」と聞いていたので見た。絵が綺麗で、無駄・退屈な部分がなく、削って濃縮して作られていることがわかる。内容・メッセージとしては「覚悟」だと思う。進むために、決めないといけない。

見終わった後には、1つのRPGの1章を終えたような感覚。物語を伝えるには、ゲームよりもアニメや映画の方が表現に制限がない分、得意だなと思う。制作にはCygamesが関わっているようで、物語の雰囲気もゲームと相性は良さそうだった。

この作品では、モンスターが賢く、強く、怖い。13話終わり、反響もあったようだし続編が作られるだろう。冒険は始まったばかり。

感想を見ていて見つけたのが、下のような画面の静止画キャプチャと、それと同期した視聴者のTwitterでの感想で作られたメディア。コメント欄を見るとページビューも多そう。どの場面をキャプチャするか、どのセリフを抜き出すかは人の感覚が必要だが、システマチックには処理できそう。このアニメが放送された時に感想をツイートする人も事前に知っておいたほうがいいだろう。すべての感想に #メイドインアビス と付けてツイートはしないだろうから。なるほど、こういうメディアもあるのだなぁ。

anicobin.ldblog.jp