2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてコミケに行ってきた(2014年冬3日目)

タブレット所持率高い 企業ブースへはエスカレータは使えず、回って階段をのぼる必要がある 熱気というか湿度が高い。夏はすごそう コカコーラやauも企業ブースで若者にアピール アイマスブースなどジャンル分けされていて、おとがめはないみたい 行きも帰り…

日本一お手軽なスキー場(?)なガーラ湯沢に行ってきた!

新幹線から降りたらそこがスキー場で、お手軽で有名なガーラ湯沢スキー場に行ってきた。去年は1度もスノーボードをしに出かけなかったので、2年ぶり。最近クロスバイクに乗っていたこともあり、体力は大丈夫だろう。5時に起き、6時に出発、7時に東京駅のMAX…

100均のレジンで透明なアクセサリーを作った

ダイソーで枠、レジン、カラーフィルム、お菓子に使うゼリーを買って、それを注ぐだけ。 レジンは紫外線で固まる透明な液体で、日光(UV)に当てておけば固まる。デザフェスで知った。 実際に作ってみると難しさを知れたりするので、作ってみた。 気泡が入らな…

iPadをMacの追加ディスプレイとして使えるiOSアプリ duet を使ってみた

PC側でアプリをDL, iOS側で現在1000円セール(?)中のアプリをDLして両方起動するとディスプレイとして認識された。現在デュアルディスプレイだったので、普通にトリプルディスプレイになった。たとえばゲームジャムに参加するときはノートPCを持参するだろう…

2014/12/19 コロプラの株主総会に行ってきました!

午前半休をとって渋谷の会場まで行ってきました。コロプラ本社の入っている恵比寿の隣の駅ですね。始まって思ったのは、馬場社長が顔が小さくて、髪サラサラで若くてかっこいいということ。売上は300億、最後に残る利益は100億ということで、右上がりの成長…

目的地も決めずサイクリング。途中で見えた東京タワーまでGO!

明治学院大学 東京タワー 増上寺(ぞうじょうじ) 芝公園 に立ち寄った。01:22:44 16.8km。体力が付いてきた気がする。 2014_1214_tokyo_tower 2014_1214_tokyo_tower - an album on Flickr

クロスバイクで東品川〜門前仲町まで、往復で気ままにサイクリング(10km x 2)してきました!

iPhoneアプリruntastic proを起動した状態で走ると、GPSで位置と高度、速度を記録してくれてWebページで確認できる。昔、レコーディングダイエットがブームになったが、記録することや数値として見えるようにすることは、楽しさにつながると実感している。任…

2014年に買って良かったもの

Amazonの購入履歴で最新から振り返りながらリストを作成したので、新しい順となっている。このリスト以外には、Kindleの電子書籍、LOHACOの日用品をよく購入している。 GIANT R3 2015. 過去モデルより1kgほど一気に軽くなった。50000円ほど。平日はトレーニ…

ティッシュなどの日用品を買うならネット通販のLOHACOが便利

以前から使っているLOHACOで日用品などを補充した。 ティッシュペーパー、トイレットペーパー ビニール袋(半分に切ったタマネギやリンゴを冷蔵校に入れるときに使う) パスタソースなど食品 アンケートでもらえる新作0円ビール 今回は買っていないけれど、…

Unity 直下の子供を取得 / 直下以下の子供を再帰的に取得 方法

// get immediate children only foreach(Transform child in transform){ // do something } // get myself and all children recursively Transform[] transformArray = this.GetComponentsInChildren<Transform>();</transform>

クロスバイクで城南島海浜公園に行ってきました!しかし帰りにパンク発生!?

自転車動画「自転車のススメ」を見ていたら今日も走りに行きたくなったので、東品川から港湾の方へサイクリング。 走って途中まで行ったことはあるが、今日はさらに奥まで行ってみた。海の近くの公園「城南島海浜公園」があったので立ち寄り。浜辺、水平線、…

ESCAPE R3で東品川から川崎まで往復(10km × 2)してきました!

大通り一直線だということは調べていたので、お昼から出発。スポーツバイクは軽車両で道路を走るもののようなので、原付と同じように車道の左端を走った。遅く走っていたら車に迷惑をかけるので、車道にいるときはスピードを上げた。30秒くらいで太ももに疲…

GIANT ESCAPE R3 2015を受け取りました!

11時半ごろストアに到着、12時に自宅に出発、11.7kmを1時間かけて到着。 iPhoneを自転車に取り付けて、ナビアプリを付けながら走ることで帰ってこれた。便利。 Googleマップの徒歩でルートを選んだら、コンパスで適切に誘導してくれるのは便利だけれど、ルー…