2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

◎伝説のきりかぶ◎ (元G-Grave)

理工学部生の正直しんどい日々

greasemonkeyとsecondlife

greasemonkeyってのはfirefoxのアドオンなんだけど、 webページを見るときに好きなプログラムを追加してブラウジングできるみたい。 たとえば、知らない文字にアイコンを持っていくと、 はてなの辞書から意味をポップアップで教えてくれるとか。 でも元々開…

◎伝説のきりかぶ◎ (元G-Grave)

理工学部生の正直しんどい日々

テクノ音楽をフリーソフトで作ろう!

Rebirth RB-338。 http://www.gizmodo.jp/2006/10/rebirth_rb338.html ベースシンセサイザーをPC上でエミュレートするソフト。 作るまでが大変で〜って思ってたけど、 起動したらもうリズムを刻める状態。 ・・・それがシンセサイザーなのかな? まあいいや…

またDSが入手しづらくなっている

アマゾンでのマーケットプレイスの価格推移を見ていても、 提供量が少なくなっていることを感じられる。 そしてネットでDSが売られる回数が減り、 売られた場合の売り切れるまでの時間も短くなっている。 (これは客が速くなったのか、量が少ないかの要因) DS…

光回線後のさらなる工夫

ここ2日間は日記を書けなかった。 光回線に変えるためだ。 NTT西フレッツ光プレミアムだ。 無線に関しては、設定が難しい、DHCPを手なずけるのに苦労した、 などの苦情を見ていたが、 つながってしまえば簡単なことだ、と思う。 (実際は自分で解決しようと…

firefox 2.0 と 情報販売ビジネス

firefox 2.0を入れてみた。 windowsと速さの違いは見られなかったが、 spywareのインストールに許可がいるところでforefoxがリード。 タグはやはり良くて、さらにリード。 拡張可能ってことでさらにリード。 firefoxへの引越しを本格的に始めようと思った。 …

雨の日はヒキコモルにかぎる

今日は雨だったので大学を休んでみた。 午後は降水確率30%だから行こうか迷ったが、 実際はザーザー降りだった。 俺の判断は正しかった、と自分を説得。 まずPC用の英語漬けを一巡させる。 対話VERをやっているのだが、 これが一番語彙レベルが高い。 war…

肉を食べない、9時に寝る

昨日のTOEICの疲れがでたのか、寝坊して1限を切る・・・要自習・・・ 2限、難しくなってきた。要復習・・・ 3限は無いのでレポートの資料集め・・・しかしオリジナルアイデアが出ない・・ 4限はほとんど知ってることだった・・・なんだか今日に不満足。 …

TOEICレポート

いつものことだが、TOEICを受けるのは就職をひかえた大学生が多い。 そのなかにちらほらとおじさん、おばさんがいる。急にTOEIC受けろ、と言われた管理職(?)のおじさん、 英語が趣味のおばさん、だろう。大学の教授に言われた。 「英語ができない奴は使えな…

かもめ食堂映画レビュー

かもめ食堂。アマゾンで星5つだったから借りてみた。 豪華ゲストを使っているわけでもないが、 見た後には満足が残った。なんだろう、手間をかけた料理を食べた後のような。 - rubyonrailの環境がうまく作れない。 instantrailsとradrailsとmysqladministra…

好きだ、映画レビュー

何を始めるにも、それが楽しいだとか分かりやすいとかが大事なのではなく、 最初の感情のゆさぶり、これが重要だ。人間らしさを失ってる俺に感情を入れてやろうと思い、 TSUTAYAでDVD2本を1泊2日で借りる。 好きだ、と、かもめ食堂。どちらも新作。 各2…

今日のお買い物

ショコラパン 野菜ジュース でした。 野菜ジュースが15円ほどお得で毎日それに惹かれてしまう俺は 効率的なのかケチなのか損なのか・・・

今日のお買い物

トマト じゃがいも はてな記法を使ってみた。 こう書けばいい。 *今日のお買い物 -トマト -じゃがいもえ?下のは普通に表示されてんじゃんって? 半角スペースを行頭にはさめばはてな記法にならないんよ。 - 本当は、

はてな記法入門

amazon:たのしいRubyamazon:ruby on rails入門上のはアマゾンにリンクしてます。 記法は、amazon:たのしいRuby、を[]で囲む。 ダイレクトな情報じゃなくて、「検索してみてちょ」って感じだからイマイチ。ISBN:4797336617これは画面に映ってるとおりに書けば…

はてなデビュー

ホッテントリは見てたけど、 こっちから動くのは初めて(CGMってやつ?)。 リンクを省略記号で貼れたりするみたいだし。 なんか、さらりとしてていいねー。 googleのにおい。 アメーバブログとライブドアブログをやってきましたが、 今日からはてなダイアリー…