2020-01-01から1年間の記事一覧

「山のリスクマネジメント」で知った体力的キツさ「ルート定数」

以前、北アルプスの表銀座縦走コースを数日かけて通り、きつかった このキツさは「ルート定数」で数値化でき、数値は0~100で大きいほどきつい 表銀座は89.2で、北アルプス一覧で見ると裏銀座の次に大きい値で、数値的にもかなりきついことが分かる これより…

ipad pro + apple pencil(1st gen)でpalm rejectionが効かない問題がほぼ解決

palm rejectionが効かないと、上の画像のように謎の横線が出たり、文字が途切れたりする 文字が途切れていると消しゴムで消す時も個別で消す必要があり面倒 先に結論を言うと、充電中&充電ケーブル&電流の問題 参考:https://www.reddit.com/r/iPadPro/com…

windows 10でのkey remapにPowerToys(MS公式)は良さげ

MSがGithub上で公開していてStarも多い https://github.com/microsoft/PowerToys/releases/ そういえば聞いたことあったかも Caps Lockは不要、F5を結構使うのだが遠い、ということでCaps LockをF5にリマップした 再起動など不要

登山で膝が痛くなる人にオススメの本📕「山の快適歩行術」

以前、槍ヶ岳まで表銀座縦走したとき、途中から膝痛に苦しんだ 3日間登ったり下ったりし続けるので普段の運動とは違う 特に下り方が悪いことが分かっていて、山での歩行には興味がある そこでこの本が目に止まる。立ち読みしながら実際に足を動かしてイメー…

冬の散歩

脳と体に酸素入れとくか、ということで近くを散歩 auがローソンの焼きハラミおにぎり(200円)を無料クーポンしてたので貰うのを兼ねて 食べた感想としては、美味しいけれど200円でこれだけしか魚が入ってないのか。食品小さくなってる ポンタポイントもGOTO…

エアコンの風が直接目に当たって乾くので傘で防ぐ

傘の向こうにエアコンがある エアコンの風が直接目に当たって乾く。湿度を上げてもダメ。エアコンに取り付けるプラスチックが1000円ほどで売っているが、モノは増やしたくない そこで、三脚+傘 三脚は2,3000円ほどのものをすでに持っていた 三脚は汎用性が…

「ミセス・ノイズィ」のノベライズ版を読んだ

ミセス・ノイズィ (実業之日本社文庫)作者:天野 千尋発売日: 2020/12/04メディア: 文庫 昔「さっさと引っ越し!」オバサンがいましたね 隣どうしに住むことになった書き手の私と騒音おばさんの若田のバトルの映画 最後には感動の結末が!?ということで読ん…

アベンジャーズ・エンドゲーム、よく分からなかったw

アベンジャーズ/エンドゲーム(吹替版)発売日: 2019/09/04メディア: Prime Video amazon prime video HD 100円セールだったので見た 色々なタイトルのヒーローが集結して悪を倒すのはイメージ画像からも分かる しかし私はマーベルではスパイダーマンくらいし…

ミシオネス レセルバ シャルドネ RESERVA CHARDONNAY

スパークリングワインを買いに行ったはずが、白ワインにした チリのNo.1と書いてあった 白鶴酒造 シャルドネという名前に惹かれて(一般的な品種) オーケーで980円くらい チリで1000円くらい出せばかなり良いものなのでは?(私の購入の価格帯からすれば) …

GOTOフレッシュネスバーガー

hotpepper 追記:GOTOで10回くらい行った。野菜としてピクルス、トマト、玉ねぎ、緑の葉っぱがあって健康的。

室外機の裏のホコリを除去して効率UP

室外機のウラを掃除した ウラは薄い鉄板の集合になっているので、硬いものをぶつけると曲がってしまうので注意 ブラシを付けた掃除機で、ホコリを除去した(ごめんよ掃除機・・・) 現在の場所に5年以上済んでいて、初めての掃除 排熱に使われる箇所だから、…

アナ雪2, アラジン(実写)など

アナ雪2 amazon 100円セール(11/5まで)していたので見た 良き 設定を読み、曲を知った状態で2回目を見た。完成度に驚く アラジン(実写) 同じく 懐かしく見た。これも良き ウィル・スミス シュガーラッシュオンライン 勧められない・・・ メタ視点で「わかる…

オーディオ分配器と、AUKEY グランドループアイソレーター

これをアリエクで15ドルくらいで購入 端子変換の部品で追加で900円 PCからの入力を「ヘッドホン」「スピーカー」に分配して両方から音が出るようにしている 1ヶ月ほど使ったが、良い 基本はスピーカーからのBGMを聞く YouTubeなどで倍速再生する時は声に集中…

GOTO関西にかかった費用✈️30000円

そういえばGOTO関西していました。費用についてまとめる。 日時 10月19日(月)~10月23日(金) アパホテルに止まったのが19,20,21,22の4日間 費用 ツアー価格 15479 (5000クーポン貰える)(航空券+ホテル) 電車・バス 雑に1300x5日=6500 食事 GOTO駆使し…

GOTOとんかつ神楽坂 さくら

カキフライ2個+ヒレカツ80gの定食 1580yen+税 お茶 キャベツ あさり汁 ご飯おかわり自由(しなかった) ヒレカツ、脂身がないので良い リピしたい その後、総合スーパーで200円払ってマッサージチェア。無重力モードという仰向けに傾くモードを楽しんだ。15…

GOTOフォルクス

15時に予約 にぎわってた サラダバーは手袋必要。そんなに選択肢もない スープバーは3種。コーンスープにした 日替わりランチ980円+税 揚げ物なので太る 公園に行き日向ぼっこ。本を読みながら歩いて公園を一周。意外と運動になる

炭酸水のススメ

かれこれ1年は炭酸水をメインに飲んでいる 左のとくとくレモン。ペットボトルに入っているのでコストカット感が好き。約300円 伊賀の炭酸水レモン味。ウィルキンソンの方が美味しい?のかもしれないが違いがわからないのでコレ。約100円 右のトニックウォー…

ミニ三脚の重さ PIXI vs XILETU

ちょっと旅行するのでミニ三脚を持っていくかどうか 手元に2つあって、PIXIは安定感があるがXILETUより重い 持っていった場合、手持ちよりも遠くからの自撮りやタイムラプスができるが、やる予定ないなぁ ということで計測したものの、持っては行かない。で…

GOTO鳥貴族した ~3,4,5,6回目~

鳥の脂に飽きたといいつつ連日来た。今回は当日0時頃に予約できた というのも、肉は消化に時間がかかるので食事回数が減り、楽だから 今回頼んだのは「プレモル・貴族焼き(たれ・スパイス)・ピーマン肉詰め(ポン酢・マスタード)・やげんなんこつ」 ピー…

GOTO鳥貴族した ~2回目~

前回楽しめたのでまた行ってきた。1人用のカウンター席は数が少なく、予約可能数も少ない。今回は1週間前に予約していた 「ミックスジュース」評判が良かったので頼んでみたが、普通。売っているフルーツ味のカルピスの方が美味しいぞ 前回の飲み物はプレミ…

GOTO鳥貴族した

夕方の鳥貴族をホットペッパーから予約して行ってきた。GOTOイートで1000pt戻る 16時なので客はおらず 若者向けの音楽が流れていた 頼んだのは5品 釜飯は30分かかるので頼むなら速攻で 釜飯は、ほぼご飯。味付けと少しのかまぼこ。鳥は入っていたか記憶にな…

ホームセンターカインズ(CAINS)のミニ本棚(248円)

私が木枠を本棚と勝手に呼んでいる 画像のように、机の上のミニ本棚になるし、上にも物を置ける 本って横にしておくと読む気が出ないので、立てるのは良い この木枠はペンキ売り場の周辺で見つけた 追記:2020/11/06 立てておいても読まないものは読まないこ…

GOTOイートでGOTOエビチリした

GOTOイート始まりましたね。ディナー時間の予約なら1000ポイントバック その時間帯にエビチリ&ビールを食べてきました 銀座のマロニエゲート11F 中華点心飲茶 クラフトビールタップ 現金で支払ったのは1670円ほどで、後で1000円バック ビールにこだわりのあ…

バーガーキング「ワッパーJr」半額180円を隅田川テラスで食べる

バーガーキング「ワッパーJr」半額180円 小さくて食べやすそう 天気もいいのでサイクリングついでに3つ購入 隅田川を見ながら2つ食べる 意外と近くでお出かけ感が得られて良かった

チリの赤ワイン「サンライズ・カベルネ・ソーヴィニヨン」

前回のを飲み終わったので 750円くらいで入手(ひとまずコスパの良さそうなチリを攻めていく) 前回白だったので今回は赤 情報 コンチャ・イ・トロ社(チリ最大) 300日の日照 果実味 チョコレート&カシス(チョコレートは分かるかも・・・) 品種 カベルネ…

チリのスパークリングワイン「エスパス オブ リマリ スパークリング」

●名称:ESPACE OF LIMARI SPARKLING DEMI SEC ●生産者/【マイカス デル リマリ】 ●原産国:チリ ●産地:チリ ●セパージュ:シャルドネ61%/ピノ ノワール39% 最近ワインの本を読んでいる 800円。定価1500 demi sec (half dry) なのでやや甘口 果実味が強いそ…

ケンタッキー「カーネルスペシャルパック」を食べた

記念らしい。1700円くらいが1000円に。予約した。その後、売り切れたそう 朝の方が油も新鮮だろうということで朝に予約して受け取り 自宅でコーラと一緒に食した ゴム手袋をして骨から肉を分離させて食べる。この手間も数年に1度なら楽しめる 油がすごいので…

人感センサーLEDライトを台所にも設置した

2018年にトイレと洗面所に設置した https://peroon.hatenablog.com/entry/LED_success 台所は点けっぱなしにしておくことが多く、寝る時以外なので16時間/日くらい点いている これは電気代に直すと年に2000円、ライトが2つあるので合計4000円と見積もった 自…

心の姿勢

ペラコン 審査員のコメントが酷いと話題に(「田舎に帰れ」など) 誹謗中傷と同じく「目の前にいてもそれ言えるの?」を判断基準とすべき 強い言葉を使わなくても人は変えられるはず。ただ、言葉を選ぶ根気は必要になる。その気遣いが愛というか、人を人とし…

楽天プレミアムカードに無料で申し込んだのは失敗だった

2018年、楽天プレミアムカードが3年間の年会費無料だったので申し込んだ プライオリティパスが付いてきて、旅行時に体験できると思った。しかしコロナ禍で使う予定なし ポイントなどでは特に利を感じたことはなかった 年会費が生じる前&忘れる前に解約しよ…