- 2018年、楽天プレミアムカードが3年間の年会費無料だったので申し込んだ
- プライオリティパスが付いてきて、旅行時に体験できると思った。しかしコロナ禍で使う予定なし
- ポイントなどでは特に利を感じたことはなかった
- 年会費が生じる前&忘れる前に解約しようと思って今日、電話で解約した。プレミアムなので無料電話だったのは良かった
- 今まで年会費が発生していないことも確認した。もし2021年まで継続していたら発生していたようだ。危ない
- 過去の楽天カードに戻そうと思ったのだが、それは解約されており、新たな発行となり、審査もあるそう
- 定期的な支払いとして、電力・ガス・水道は切り替える必要があり、手間
- 今回の変更の電話も手間
発生する手間(見積もり)
- カード解約・再発行の電話(Done)
- 各種定期支払いのカード変更(電力・ガス・水道)(TODO)
発生する手間(追記)
- LINEモバイルの支払い方法を新クレカに更新
その他
- 書き出してみれば「それくらいか」とも思うが、全く利益なしにこの作業が発生してしまったことは反省
- なぜか思い出したので解約できたが、リマインドも書いてなかったので忘れていたら年会費1万円が発生していただろう
学び
- 契約は少なく、身軽にしよう
- お問い合わせ内容は文書化しよう(以前年会費について問い合わせたはずだが見つからなかったため)
- いつまでに解約というのが重要なことはカレンダーに書くなどしよう(なぜ書いてなかったか不明)
history
- 09/03 AM7 e-naviを見ると旧カードが使用不可・新カードの番号が表示されていた。ログイン時、ユーザ情報の更新がないか確認された
- 09/05 新しいカードが届いた。東京電力の支払いを変更したいが、過去のレシートがないので顧客IDがなく、保留・・・