2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の買ったものを紹介します!

博多駅まで行ったら、バスセンターの巨大ダイソーに行くっきゃないっしょ!欲しいものがなくてもさ!ショッピングバッグみたいなもの。かさばるバッグは持ちたくないのです。キラキラシール。何に貼るか分からないけど、コッテコテのデッコデコにしてやんよ…

ますぽんの雑記

というブログがある。芸術工学を学んでいる学生のようで、「物理エンジンを用いたドローツール」に最近まで取り組んでいた。ニコニコ動画で見て感動して、作者が大学生ということを知り、「俺なんて足下にもおよばない。。。だけど、大学生でもここまででき…

人間の能力までも引き上げる「プラシーボ効果」

今日はTOEICを受けてきた。ここ福岡は晴れ。「俺の800点越えを祝ってくれるかのような天気だなぁ」と思いながら、近くの地下鉄駅まで自転車をこぐ。私はTOEICで800点を取ることが目標だ。数年前810点を取ったが、期限が切れてしまい、さらに最近は800点に届…

一瞬で描けるものの強さと弱さ

「ネコ目リンク」描いてみた

主線のない書き方。これを使いこなすのは難しそう。

「ルーク」描いてみた。

ちょっと薄味だな。こんどはコッテリとした色づかいをしてみよう。あと、マンガっぽくなく、写実的な絵も描けるようになりたいな。

ビックカメラから「ポイントがもうすぐ切れますよー」という連絡

ビックカメラ.comだからかもしれないけれど、メールで伝えてくれた。3000ポイントくらいあったので、レイトン教授の最新作を予約しておいた。ヨドバシの実店舗でポイントを失効してしまって凹んだことのある私は、こういう親切に感謝したい。これからは、ヨ…

HAL プログラミングコンテスト 2008

ブドウ狩りのAIを作る話。「HAL プログラミングコンテスト 2008」にエントリーしたのだが、TOPレベルに近い点数が出せない。現在TOPは30万点くらいなのだが、私は最大で13万点ほど。最大で500回のブドウ狩りができるのだが、AIが遅いと500回になる前に時間切…

ラストレムナント 中古価格

Amazonで売った。現在は、5000円が相場のようです。Amazonで6000円ほどで売れて、手数料で1000円ほど取られて、購入特典&プチプチのせいでメール便で送れなさそうなのでEXPACKで送ったので4500円くらいの処理になった。普通に店舗で売ればよかったかもしれ…

ラストレムナント フリーズ

ラスト レムナントおすすめ平均 面白い!賛否両論だろうなと思うハマってます^^やっぱり・・・人を選ぶ作品Amazonで詳しく見る by G-Tools 「ラストレムナント フリーズ」で検索してここに来られる方が増えています。みんな困っているのね。大学から帰ってき…

Amazonアフィリエイトでついに売れた!

発送済み商品合計 1 \1,300 \39 Amazonアフィリエイトを踏んだ後に購入するお客さんはかなり少ないと感じている。私は商品画像を貼りたいときにアフィリエイトを利用して文章を書いている。「自分買い」ができたらかなり返ってくる(1ヶ月3万円として、槻…

ニコニコ動画の課題

「日の目を浴びなかった動画は埋もれ、もはや誰も訪れない」ことが問題だ。適者生存と言ってしまえばそれまでだが、誰も訪れなくなった動画など、「生きているけど、死んでいる」ようなものだ。そしていくつか動画をUPしても死んでいく様を見て、うp主はニ…

はてなブックマークのリニューアルについて

http://b.hatena.ne.jp/hotentry見にくくないですか?本文も見えるようになっているけど、じゃま。そのせいで上下スクロールをかなりしないといけないし、本文を横に伸ばそうとしてウインドウを横に伸ばしても本文テキストの折り返し地点は変化しないし。タ…

ピンチはチャンスだぞ!企業たち!(新卒採用)

新卒採用数を減らす企業が増えている。ここで「我が社は新卒採用数を拡大します!」と言えば、それだけで目立つ。また、学生の奪い合いも弱くなるので、一気に優秀な戦力を増やすことも可能だ。そして「こんな不景気でも採用数を減らせる企業、そう、そうい…

ラストレムナント フリーズ

今まで、他の3本のゲームではフリーズが起こったことはなかったが、ラストレムナントでついにフリーズ発生。クチコミということで、正しい情報は発信しておく。戦闘に入るときにロードするが、そのときにフリーズした。調べてみると、私と同じく、ラストレ…

宝くじシミュレーター

これ、面白い。買えば買うほど負けが増えていく。。。でも、うれしそうに宝くじ買う人たちを見ていると、なんか微笑んでしまうんだなぁ(悪い意味ではなくて)。

蛾と蝶の違い

蛾は羽を開いたまま、蝶は閉じる。蛾の体は太っていて、蝶の体はスマート。などなど。しかし、上のようなミリタリーなカッコイイ蛾(ウンモンスズメ)もいるので、蛾を差別しないようにしよう。

ジャンプを何冊売れば500円の利益?

500円を稼ぐのにジャンプコミックスを約130冊売らなければならない だそうです。本屋大丈夫?って思ったので、本屋の利益率を調べてみると売上高経常利益率が1〜2%のようだ。1000円の本を売って20円の利益。それは店員への給料などを払った後に残る利益だ…

恋愛は投資である

恋愛は投資であるフェルディナント・ヤマグチおすすめ平均 抜群のおもしろさと不思議な説得力SPA!連載の集大成Amazonで詳しく見る by G-ToolsがAmazonで売れたので、最後に少しだけ読み返して発送しよう。この「恋愛は投資である」という表現が、イイ。個別…

居酒屋の突き出し

本屋が潰れていく中、「本を座り読みできる環境を整える代わりに、入場料をとってはどうか」という議論がある。「でもみんな入場料に慣れてない」って言う人がいて、だから飲み屋では突き出し、バーではチャージと言いつつ入場料を取るのだという。飲み屋の…

天山スキー場

ここ福岡では雪を見ることはほとんどありません。でも、佐賀の人工雪スキー場まで行けば、見れます。すべれます。佐賀の天山スキー場が15日にオープンしました。休日はバスツアーがあって、行きと帰りが楽なんだろうけど、休日は上の画像のように混むので私…

club nintendo 2008のプラチナ会員プレゼントは「マリオ帽」に決めた!

部屋でかぶろっ。

ライブドアリサイクルで本を50冊以上買い取ってもらった(査定結果)

妖女サイベルの呼び声 (ハヤカワ文庫 FT 1) 書籍 1 31 経済ってそういうことだったのか会議 (日経ビジネス人文庫) 書籍 1 20 学問のすすめ (岩波文庫) 書籍 1 30 学力は家庭で伸びる―今すぐ親ができること41 書籍 1 73 ダ・ヴィンチ・コード〈上〉 書籍 1 5 …

またまた音声認識に関する動画をUPした。

タイトルにつられてやって来た方、残念ながらそんなたいそうな作品ではございません。「それでも見てやろうじゃないか」という方だけ、ご覧ください。今回の作品『起きろ!音符君♪』前回の作品『「一人中田ヤスタカ」やってみた。』

リアルな等身キャラ→不気味の谷→2Dより感情移入できない

人工知能の分野では、人型ロボットが人間にある程度近づいたところで、人間から見た好感度がガクッと下がる現象「不気味の谷」というものが知られている。「人間っぽいけど、なんか違う。気持ち悪い」といった状況です。ゲームのリアル指向も「不気味の谷」…

魂のソフラン

朝から質の高いものを見させてもらって感謝。タグのセンスもすばらしいので、タグが消されたときのために現在のタグをここに保存しておく。http://www.nicovideo.jp/watch/sm5298098参考2chスレ「洗濯機エヴァンゲリオン」 エンターテイメント 槽流アスカラ…

「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」とか見に本屋へ行

福岡天神に出かけ、ついでに巨大本屋ジュンク堂に寄る。 Rubyでマリオっぽいものが作れる。 Flex使うし、これは買うかも。 今話題の、セガの人が書いた本。担当者、わかってるー。 学習理論。数式が出てくる。おもしろい。 絵を描こう。色はいらないから、単…

なかやまきんに君の無表情について

なかやまきんに君 友達ができないストレスで痩せる この覇気の無さはまさにヒキの顔だな http://kinnikun.musclemediajapan.com/images/LA05015.jpg 人と会話せずにモニタを眺める生活してるとマジ表情筋退化する 表情筋を使っていないと、顔が平面になって…

やる気を出すたった1つの方法

階段をのぼるときや、机に座ったとき、「っしゃー(やるか)」とつぶやくこと。その時に腹に少し力を入れて吐き出せば(特に「っ」のところ)、「口、耳、腹がやる気を引き起こす」。

「この表現、使ってみたい!」→英語上達

「get over」という表現は使いやすいし、使って気持ちがいいし、使いたい。1つ1つ「使いたい表現」を見つけて、覚えていくことが、英語上達につながるんじゃないかな。 ■(大まかな意味) get over:乗り越える ■(使用例) You'll get over it.「そのうち…