居酒屋の突き出し

f:id:peroon:20081123104420g:image

本屋が潰れていく中、「本を座り読みできる環境を整える代わりに、入場料をとってはどうか」という議論がある。

「でもみんな入場料に慣れてない」って言う人がいて、だから飲み屋では突き出し、バーではチャージと言いつつ入場料を取るのだという。飲み屋の突き出しでいらないものが出てくることがあるから、突き出しはいらないと前から思っていた。断ることができる場所もあるようだが、その後の対応がどうなるのかは知らない。逆に突き出しを受け入れたのだから、店員にちゃんとした対応を求めることができるという意見もある。

突き出しを入場料だと考えると、自然と納得できる。軽い食事で長居されると困る(特に狭い居酒屋では)から、入場料を取るのは仕方がない。「ものはとらえよう」ですね。なんでもとらえ方を変えて、プラスにもっていこう。