ミニ三脚の重さ PIXI vs XILETU

  • ちょっと旅行するのでミニ三脚を持っていくかどうか
  • 手元に2つあって、PIXIは安定感があるがXILETUより重い
  • 持っていった場合、手持ちよりも遠くからの自撮りやタイムラプスができるが、やる予定ないなぁ
  • ということで計測したものの、持っては行かない。できるだけ軽装で

XILETU

  • 分離できる
  • 足 85g
  • 雲台 63g

2024/06/15 @カラオケ。PIXIの方が使いやすい?

  • 角度調整がPIXIはやりやすい
  • 三脚固定し、画面を確認しながら角度調整しようとしたとき、少ない操作で調整できるPIXIの方が圧倒的に良い
  • いや、どうだろう?やはり重さが気になる。43gの差
  • 運用に慣れれば軽い分XILETUの方がいいかも

お手軽Vlogセット

2024/06/15 46gの三脚を発見

  • これが軽そう。ウェストポーチに収めたい
  • 脚のみ変更で39gの軽量化
  • 軽いけど脚を広げるのが一手間...