Apex Legends History (新しい順)

Season 20 (内部レート廃止・キルポ)2024/02/14~

2024/03/25
突飛な行動をする時はピンを刺そう

2024/03/23
エイムアシストを弱体化するのが無理なら
キーマウに0.2付けるのもあり(選択式)だなと、考えを改めた
以前はアシスト要らん!と思っていた

2024/03/21 09:00
mukai, repsがApexを再開
チート付与事件から、私もエペを止めている
もうやっても、いいのかな?

2024/03/??
2年使ったマウスパッドG640を更新
G640は3500円と高いので「Amazonベーシック(Amazon Basics) マウスパッド ゲーム用 拡張サイズ XL」1487円に。
横に90cmあるが半分にしたら丁度いいと考えた
とりあえず切らずに運用

滑りが均一になったので良い
表面はすべすべではない。逆にざらつきやチクチクを感じるかも
射撃訓練場にて、エイムの変化は感じない

→切りっぱなしの部分が半袖だとチクチクして前腕が削れる
→テープを貼って滑らかさを上げて対処した

追記:端の接着剤部分が腕にチクチクささる
紙やすりしても意味なし
エッジ部分にテープを貼ったが、いずれ剥がれてくる
改めてG640と比較すると、G640の方がツヤがあって滑る。値段と品質が比例している
2024/03/15
チームデスマッチ
頑張ったけど負けた

2024/03/14
2位。味方すぐダウンするなぁと思っていて結果を見たらビックリ... (下記画像)

2024/03/07
プラチナ帯。P4スタック
2パがやりあってたので介入、そしてこちら2人ダウン
「おまえら障害者だろ」のchatを貰う
たしかに猪突猛進したし漁夫できてなかったし、なんかすまん

2024/03/06
プラチナ

2024/03/05
蘇生連打うるさいのがいたので自死

2024/02/28
[自殺]
リスポーンしたのに萎えたのか動かない野良っている。
その後、自分1人のみ生存になって、強制的に抜けたんだけど
これって味方にはRP=0の保護が入りそう
死に方ミスった。テルミで自分を焼けばよかった
(追記:バナーになったらトイレに行くこともある。
しかし今回の野良は「さっさと初動ファイトしようぜ」系だったので
萎えだろうとは思う)

2024/02/26
[良い]
翌日ランクを回してみると「今日の野良は悪くない」印象
昨日はイライラしすぎていたかもなぁ
これは何にでも適用できそうで、今日の気分が悪そうなら明日に回せば良い

2024/02/25
[萎え]
G4ランク、ヴァルが初動で1人で戦ってダウン
バナーを取りに行く最中、もう1人のヴァリスティックもダウン
私、諦めてブラハの笛吹きをする
しかし敵がどこか行ったので回収して起こす。ヴァル動かず
私はヴァルを撃つ。ヴァリスティックは抜ける
適当なところにハイドして放置。END
.
味方ゲーすぎる
自責他責。「強くなるには他責しない」とは言われるが
人の心は弱いので、他人の責任である可能性があるだけでそちらに流れてしまう
他責できない1v1ゲームのほうが向いているかもな

2024/02/19
ブロンズ帯、noobと久しぶりに言われたが特に傷つかなかった
「先にダウンしたし、そうだよな」
「何か言いたくなる気持ちもわかる」
「そんなやつもいる」
経験と鈍感さで傷つかなくなっていく

2024/02/15
マッチングが遅いなら卓球すればいいじゃない(hiswattson)

2024/02/14
アプデDLに時間がかかり、一方配信者はすぐアプデ完了。光回線が遅いかも?
仕様変更は好意的に受け止められており、今だけだろうがValorantより視聴者は多い(Twitch)
・SMG弱体化
・Perk機能
・アーマー仕様変更
などで複雑化した印象があるが、ユーザも育ったので複雑になっていくのは仕方がないか?

Season 18, 19 (内部レートマッチング・安置外耐久/ハイド 有利)2023/08/09-2024/02/14

2024/02/11
スリーストライク、ライフラインをほぼ選ぶ
それを考慮しても、味方よりダメージ出ていない
「結構上手くなってきた」と思ってきたが、現実を知る...

2024/02/08
とち丸ちゃんというApex配信者を最近見ている
(追記:2/9 とち丸ちゃんを解除した
[memo]
理由1:アンチコメに疲れたのかモデレータを増やしたらしく
そのモデレータが潔癖すぎてコメントを消しまくる
理由2:モデレータがコメントしすぎ。自我だしすぎ
理由3:集中したいのか、コメントを読まなくなった
理由4:なんかあれば「ゴースティング」。ウォールハックの可能性を考えないのかな?)
>「アンチに対して規制厳しくすると、チャンネル伸びにくくなるよ」ほんまそれ
そしてデスさんと言い合いしてるw https://twitter.com/tochimarururu/status/1754729719411728429

ほのぴーも見ている
見ながら射撃練習場

2024/02/02
勇気ちひろ、転生

デスセイヤ、ALGS CCに参加(with pinky, hikumin)
Riddleがキーマウ3で活躍してるものな

2024/01/31
https://www.twitch.tv/faide
超有名だそう。キャラコンすご

勇気ちひろ、卒業

スリーストライク復活。皆強すぎ

2024/01/30
[強化案]
ライフライン:シールドも回復できるドローン
レイス:虚空に入るまでの時間短縮
ジブ:ドーム投げるまでの時間短縮

2024/01/21
ALGS開始
FFコラボのカジュアル、剣いらない・・・

2024/01/08
上手いキーマウの配信見ていると武器が、
ピーキー、ヘムロック、ウィングマン
一瞬撃って隠れることでエイムアシストの恩恵を消してるんだろう

2023/01/04
Halによると「Padじゃなかったらこのゲーム辞めてるわ」だそう
キーマウだけのApex, 見てみたかったねぇ

2023/12/30
ほのぴーカスタムにオブザーバー参加。ディベロッパーモードみたいで楽しかった
強い位置など学ぶのに良い
.
あーさーさんによるとFPSは斜線管理が全て。斜線を通す、切る、もっと意識

2023/12/29
[カスタム]
西村ほのかカスタムに参加
コントロールで私より上手かった。実力を「分からされ」してしまった
トリオのバトロワにも参加
上手い人も下手な人もいるけど、私は中間くらいかな

2023/12/23
[カスタム]
西村ほのかカスタムに3回参加。ソロ&デュオ
ヒューズ縛りなど
完全に他人のソロランクより、薄くではあるがつながりがあり、楽しい雰囲気があった

2023/12/18
[人 x コンテンツ]
デスセイヤは完全にValoの人になったが、Apexをやっていた時ほど見たいと思わない
shomaru7もキャラとして面白いと思うが、The Finalsのプレイは見たいと思わない

「Aさんが面白いから全部見る」って人は少なくて
「AさんがBしているところが面白いからそれは見る」って人が多い仮説。

2023/12/16
[チーターの放置]
cheekyさんの配信が23時で3100人とかで少なくて驚いた
ランクが「どれだけ時間をかけたか」だけの指標になってしまい価値がなくなった
上手い人もチーターに殺されて回さなくなるし
上手くない人もランクに価値を感じず回さなくなる
私もデスマッチしかやっていない
原因はチーターを放置したこと
チーターに見つからないようにハイドするのが最適解になってしまう
「チーターは徐々にBANするから待ってて」なんて悠長なことは言ってられない
戦略自体が変わってしまい
結果、ランクの価値がなくなってしまうのだから。

[Pad]
あとはPadのOPもあるのかな、
MnKは操作していて楽しいよ
Padは誰も同じ視点って言われているよ
エイムアシストの強さのバランスが取れているなら、多くはMnKでプレイしたいはず
歪んだ状態
「RE45だけめっちゃOPだったと仮定しよう」使い心地は気持ち悪いけれど
勝つためにはそれを選ばなければいけない
歪んだまま来てしまった。コードの負債のようだ

2023/12/10
ハルが「配信しないesports proはバカ」という動画
https://www.youtube.com/watch?v=LfDdeZYWOIE
それを踏まえると
cheekyが毎日配信していたり
ボドカが「契約しているのにゲームを毎日しないやつは嫌い」
と言うのも分かる気がする。

2023/12/08
[衰退]
2日に1度、数回デスマッチを回す程度。
VTuberってキーマウ多いけど、Valoに行った
もうPadしか配信していない。NIRUさんによるとランクもPad8割
競技はデスセイヤとdaiki、ひくまんを見ている
cheeky, ヒズワットソンなどの配信視聴者も1/3になった (視聴者3, 4000)
MnKだけの疾走感のあるバトルロワイヤル&Pro環境もある、そんなゲームが求められる
2023 best e-sports => valorant

2023/11/29
中華イヤフォンをアリエクで買ってみた。12/10頃届くそう 2100円ほど 
LINSOUL 7HZ Salnotes Zero
2023/11/07
私がいるチームは、勝つ

2023/11/07
キャラが見えているか?
上手い人は「バンガ割った」とか言える
スキンや見た目で判断していると思っていたが、
スキルや走り方で分かるらしい

2023/11/03
「じゃあPad使えばいいじゃん」違うだろ
なんで「使いづらいけどエイムアシストが強い」デバイスに落ちていかねばならんねん

Valoの地域がUSになっちゃってたのをAPアジアにしたのでPingが減ってちゃんと戦えるはず
Valo行くか

2023/10/30
「人を変えるより自分を変えたほうが速い」
キーマウVSパッド論争のコメントで見かけた

2023/10/29
さすがに3ヶ月も同じランクすると、飽きん?

2023/10/28
[珍しく配信者について]
cheekyさんのすごいところは上手いのもそうだけど
毎日配信していること。安定感というか、やり続けられる強さがある

デスセイヤさんは話が面白いんだけど、
・エペよりValorantに力を入れていること
・気分で配信
・1年頑張れと実家住みを親父がさせてくれているのに飲みが多い
のが残念。キーマウの限界を感じているのかも
かなり投げ銭してくれていたミチさんも来なくなった
アンチが多いけれど実力で世界に行って黙らせるのを見てみたいが...

2023/12/10追記:
ミチさんはまた現れた
ALGS PQ、SEMI FINALで寝坊して落ちていた
接待とはいえ飲み潰れるのは違うと思うんだよなぁ...
2023/10/27
TDM

2023/10/26
Windows 11の場合、realtekで(windowsメニューを)検索してイコライザ設定できた
足音の周波数をUP, 聴き比べたら明らかに聞こえやすくなった

2023/10/25
一方向に駆けつけている敵はレレレもしないので撃ちやすい
よって、不用意に味方に近づこうとすると、逆に餌食になる

残り10日くらいかな、気楽にやっていたランク。プラチナ4になった

アーマースワップを200回くらい練習
前進しながら箱を見ながらジャンプ&Eで開いて箱を踏みつける、そのまま入手して前進で駆け抜ける

2023/10/24
山田涼介を見ていて思うのは、上手い人は「待ち」ができる
自分から足音を立てて詰めに行くより、敵が出てきそうな場所に置きエイム
2023/10/18
中指ホイール、自然に思えてきた

2023/10/17
味方が先に接敵されてピンチの時
急いで駆けつけてワチャワチャして被弾
ってよくある。ハイド気味に近づいて状況確認した方がいいよね

2023/10/17
ミックステープは数回やったけど
ランクでオリンパスのやる気が起きず
飽きたか?

2023/10/10
アンチミラーリング、強い説

相手のレレレ切り返し時に一瞬撃ちやめるというのは基本?
やってなかった。絶対当たらない時間なのでやるといい

2023/10/09
タップストレイフにて、今までは、
左移動から直接右移動していたが、一瞬前移動を挟むことでキレが増すし敵を見やすくもなる
エアストレイフでも一度経由していることを考えれば自然

タップストレイフ+スライディングを数回繰り返すのにチャレンジ中

画面比率を1610に変更
→10/11に通常比率に戻した。視野角100に減らした
裏画面に行くときの遅延がきついのと、「視野角減らしても同様では?」説を見たため
16:10にしたのはarmyさんがやっていたから。とはいえ他の上手い人は元に戻しているため

2023/10/05 
10/3, 10/4はピン報告多めのいいヤツを私はしていた
10/5早朝は全然勝てず。味方も自分も自己中だった
人は周りに、染まるのである

2023/10/03
マウスが不接続を繰り返す
軌跡もぶれる
レンズがホコリまみれだった。綿棒で掃除して解決(?)

「野良は周りを見ない」を前提に、自分が周りを見るべし

2023/09/04
ADS1倍時の倍率を1.19に
腰撃ちと合わせた
これって大事なのでは

2023/08/17
まだ認定戦も回していない
最近はムジュラの仮面をやっている

イヤホンをiPhoneについてきたearPodsに変えてみた。
定位しやすいかも。結局皆が使っているものに収束するのである
(その後、カナルイヤフォンに戻した)

2023/10/02
G3
視野角110に戻す。
【Apex】視野角設定、APEXはインファイトが一番重要だから〇〇にしてるわ|Apex Legendsまとめ速報 - えぺタイムズ
https://apexlegends-leaksnews.com/sititk/

Season 17 (誰でもマスター)2023/05/10-

2023/08/08
season last day

2023/08/04
アラモネさんのコーチング動画は学びが多い
https://www.youtube.com/@aramone9285

2023/08/02
頭出しギリギリを意識したい
ピークは一瞬。壁に戻りながら
すでたき https://www.youtube.com/watch?v=IbobJ1VUcsU

2023/07/13
いよいよALGS

ヴィランはLCQに出ることなく解散っぽい、残念

プロチームScrimはFNATIC, NAKEDは配信していないが
Riddleは配信しているので自然と目に入りやすい

結果、応援しやすくなる
作戦がバレる・弱点がバレるという欠点とどちらを取るか
2023/06/28
キーマウ
ソロマス
Done.

中国人に脱走兵と言われた日

あと+250でマスター辺りで
たまにプレマス帯と当たって瞬溶けした

2023/06/27
エンジョイランク
D2なう
布マウスパッドを洗った(オキシ漬け&石鹸)。1.5年はやばいだろ

2023/06/20
プラチナ1なう
ブラハ始めました
味方の底上げになるので、うまい味方が来るとチャンピオン取れちゃう
ウルト中は視野広く見渡そう。一瞬で赤い点は見えるのだから

2023/05/13
評価試合10戦で適当に戦ったらルーキー3スタート
ポイントが10倍ほど貰えるので1番慎重に生き残る必要があったらしい・・・
それでも敵はほどよく強い。ゴールド1くらいの強さ
カジュアル感覚でやってブロンズ3になったが、味方にイライラすることも多い
自由な時間を少しでもストレスある箇所に振るのってどうなんだろう?
あと今シーズン、芋ってダイヤ行けても嬉しくないなぁ

History 3.0 (新しい順) 2023/01-

2023/04/22
撃ち終わってリロード入ったら必ずしゃがんでもいいかも

2023/04/10
撃たないという判断も持とう
特に3部隊の時、撃つとフォーカスくらうし、見つかる
撃つにしても撃ち合っている2部隊が弱ってからとか

足音を消そう
youtube.com/watch?v=kJ5CcTmFq9c

2023/04/05
ピーキー、相手のレレレ切り替えを見た直後が当てやすい説

2023/03/30
味方なんですぐダウンするんだよー、それはあなたがカバーしないから
味方をすぐカバーできる位置に居続けること
youtube.com/watch?v=xQmu310UCw8

2023/03/26
残り9日、プラ3

2023/03/23
なんか強くなった気がする
私はキーマウだが、
『「相手に撃たれそう」と思ったらADSを外してすぐ遮蔽に引く』
というのを取り入れた。知識としては知っていたがより強く意識して
コントロールやデスマッチをプレイ。かなり成績は冴えていた。
パッドの吸い付きを解除する効果もあるのかな

2023/03/23
オプション
+fps_max 300 -novid -high -threads 12 -preload
これにした。理由は https://www.youtube.com/watch?v=Ils0uK1gepI
射撃訓練場だと299fps出る。3060Ti + 11400

2023/03/16
突然240hzのディスプレイが欲しくなった
24inchだとLGは出していない
安いのは3万だが信用できない
BenQ ZOWIE XL2546Kあたりが定番だろう
  7万。中古5万
  360hzのも出ていた。10万
  TNパネル(IPSの方が綺麗) 今使ってるディスプレイは全てIPS...

2023/03/14
残り21日プラチナ4
ゴールド以下の人は体を出しすぎね

2023/03/13
時間が溶ける
他責だと伸びないと言われるが、しちゃうこともある
1v1, 1v他のゲームのほうが向いているかも。責任は自分にあることが明らかだから

2023/03/10
腰撃ちで索敵 https://www.youtube.com/watch?v=9-A2E8NpZAA

2023/03/06
相手が打ち返すタイミングで引くだけ
https://twitter.com/S1Naq/status/1631605628765601793

2023/03/05
マウスの持ち方を変更
参考 https://www.youtube.com/watch?v=Dffc8xdoJWk
回転運動ではなく平行移動を使おうということだと理解
肘や手首の回転運動で動かすのをやめて肘を浮かす
疲れやすくはなるだろうが、射撃訓練場でも明らかに当たるようになった

2023/03/05
苦しくても下に降りない。降りたら遅かれ早かれ終わり

2023/02/27
・エンジョイ勢
・ジップジャンプの方法:Eと同時にマウスホイール下に割り当てたジャンプ
・視点。床を見ない

2023/02/13
・マウスDPI 1200 感度0.5 (=600) 
以前は0.9だった。天才ではないので低感度へ

ディスプレイも目から近くした
40cm - 50cm

2023/02/07
シーズン15、キルレ下がってる・・・ 0.65

2023/01/16
カバー貰える位置で戦っていますか?
https://www.youtube.com/watch?v=1vqsqgskP_0

=>いいえ。ミニマップ見ていません
=>まだまだ改善の余地あり

アサルトライフルは中距離で戦えるのだから「展開」
https://www.youtube.com/watch?v=7zAXeEQL8Sk
2023/01/15
P3
バンガ
P4->P3まで11ヶ月もかかったんだなぁ
総プレイ時間 2036h

星川サラさんは今シーズンダイヤ行っていた
EluさんもP1だったので行くのだろう
ロッコクさんも初ダイヤ
加藤純一さんも行っていた

プレデター側からP3まで分布パーセンテージを足すと24.511
  0.119+1.825+0.268+0.797+1.844+8.467+2.639+3.685+4.867
  https://apexlegendsstatus.com/game-stats/ranked-distribution
ここまでやって上位25%なのか。キーマウ・ソロとはいえ、レベル高すぎる...

2023/01/10
裏取りするなら味方にヘイト向かせてから 
すでたき https://www.youtube.com/watch?v=dsMMVDvknjw

2023/01/09
P4中央。2日間5hずつくらいしたので、仕上がってきたか?

History 2.0 (新しい順) 2022/05-

2022/12/25
SMGが強い説
左右に動くと弾道が見やすい
その中でもボルトが見やすい

YKゲーミングさんによると
「拡張マガジンが1番大事だからそれで武器を決める」

2022/12/19
【気づく】
・射撃訓練場の的撃ちで、ど真ん中の急所ダメージを意識して撃つようになった
・バトロワの暇な時、輪郭に沿ってエイム練習するようになった
自然とそうしていた
人には適切な練習タイミングがあり、その時が来れば自発的にやるのだろう
だから人に「この練習もした方がいいよ」と言い過ぎるのはよくなくて、
その人が気づくまで待つのも大事かも
適切なステップ(階段)

【脱線】
小中学校の体育で特に知識はあたえられず「やるだけ」
だったのを振り返って「ちゃんと知識を教えてくれよ」
と今思い出して思うこともあったが、必要となって気づく
(自分から先生に問いかける)まで待つという教育と捉えることもできる
まぁ実際は手が回らないからなんだろうけれど

2022/12/16
11/2から始まったseason 15 (broken moon), ようやくプラチナに到達
そのランクでキャリーする実力じゃないとそのランクは越えられないね
残り日数32日
プラチナ3行けるかな

2022/12/09
オルタネーター強い説

2022/12/07
1年やったのか。プレイ時間1885h, プレイ回数4.5k

2022/12/07
ブロークンムーン、ランクの日数長いし漁夫多いのでやる気少なめ
他の人もそうみたい
カジュアルでワールズエッジをエンジョイ勢
日数が長いと底が上がってくるのでダイヤに行くチャンスかも?プラ3には行きたい

2022/11/15
深夜は皆強いね
射撃場で思ったんだけど、弾に余裕あるなら、撃ちながら顔出しするのが強くない?

2022/11/03
新シーズンBroken Moonをエンジョイ
改善なしに続けている気がしたので客観性を入れるべくOBSを復活
今日の学びは「1v2なら撃ち合わない」

2022/10/30
またプラチナ4で終わりそう
相手より有利な位置で撃ち合うことができている?(いいえ)

2022/10/28
プラチナ4
深夜3時、敵強くない!?
敵のキャラを見るようにしないと。パスだったら一瞬で詰めてくる

2022/10/18
プラチナ4
残り152022/10/16
ホライゾンQ相手にADSで狙わないこと。棒立ちになるため
これ、やりがちそう

2022/10/08
origin apexにmod "Flowstate Aim Trainer"を導入
qBittorentでR5をDLしてdepos.zipで上書きした後はflowstateを入れるだけなのだが
  depot.zipはv2.1.8にしたら起動後のUIにflowstateが表示されるようになった(2.2だとダメ)
そこで日本語記事を参考にしていたからか手間取った
本家を見るのがよろしい https://github.com/ColombianGuy/r5_flowstate

2022/10/06
ゴールドに昇格
シルバーまではライフラインを使って介護に努めている

2022/10/05
気づいてしまったのだが
サブマシンガンでADSレレレしている時
エイムがどちらかに寄ってしまって外れそうになった時に
それを補正する方向にレレレするとかなり当たる

相手レレレに合わせて自分も同じ方向に動くと当たる、
というのはVerhulstも言っている https://www.youtube.com/watch?v=i3rZjSXUK0I

2022/10/03
結局前シーズンはプラチナ4で終わり
ダイヤは夢のまた夢。プラチナ3を目指すのが大事
プレイ頻度は落ち気味
ランクは現在シルバーで、カジュアル感覚でやっている(ストームポイント)

2022/09/19
arenaランク、silverで回してたら
1.5倍くらいダメだしてるパスが味方に zako と chat
抜けた。アリーナってこういう人多くないか
10分ペナルティ

2022/09/15
プラチナ4
残り122022/09/11
帰省から戻り、apex再開
ゴールド帯だけどもう皆弱いやろ~→少しづつは上がるけれど適正w
残り162022/09/02
初心者鯖に入ったようだ(下画像)
13 kill is my best

2022/09/01
あなたが確殺取ろうとする時、敵は近くにいる

2022/08/21
ホライゾン使い中。キルが美味しいので

2022/08/19
ボルトでまず腰撃ち、結構あたったらADSで仕留めにいく、というのが強い説

2022/08/17
残り42日:G3

レレレしてると縦反動が減る仕様 https://www.youtube.com/watch?v=kH_X5P-rDQc
知らなかった。遠くからでも微小レレレすれば強いじゃん

2022/08/16
ゴールド4周辺
・JM譲ってきた場合には即降りしている。割り振られたなら責任を持って自分で降りるべき
・シルバーに落ちた時、変なチャットしてるDuoがいたので投身した
・3v2になったのに別々に戦って負けたのは野良の辛さ。味方も「team?」と怒っていた
・突っ込むときはピンをさしてほしいが、そうする人は少ない。オクタン突っこんで死にがち
・EVAやっぱり強くて、連射している時は相手は顔を出せない。撃ち終わったら遮蔽でリロード
・ブラハ使ってるけど、もっと前張ってスキャンすべきか

2022/08/10,11,12
シルバー帯をプレイ
ピーキー打ち込んだら持ち替え、したいね
そしてゴールドに来た
今回ダイヤ行けるかもね(という楽観あるある)
=====シーズン14=====↑
・キルポ減衰がなくなり、キルムーブ勢に追い風
・EVA強化
・G7が通常に。流行る
など
2022/08/10
新シーズンになったのでカジュアルを回しまくる
しかしあまり考えられていない&改善できていない気がする

2022/08/07
arenaもシルバーに上げておいた
なぜか緩いストレスを感じる
2022/08/07
やっとプラチナ昇格
あと200, 300が遠かった
8200必要で、8000から3日かかった
最後は絶好調だった(下記画像)

2022/08/03
G1
ピーキーを最速ではなく落ち着いて確実に当ててChampion

2022/07/31
最近ランクを何時間も回している。G2

2022/07/30
ブラハのウルト&ピーキー、強い

現在G3
突進してはダウンするホライゾンにイラッとして思わずchat "?"
残りの2人でカバーするから彼にもアシスト入るのよね...
体が疲れているからイラッとしたのかな、ここでプレイを一旦止める

2022/07/28, 29
久しぶりにランク(ゴールド4)を回すと戦えたので
数時間ぶっつづけてプレイ
ゴールド4中央あたりで停滞。戦えると思ったのは勘違いか

2022/07/27
藤井聡太曰く、
・負けを引きづらない
・楽しむ

2022/07/26
撃ちながら落ちるってのは大事かも
撃ち終わってから下がるのは無駄なので

カジュアルとて、猪のように突っ込むのはやめたい
ログを見て、最適なタイミングで行きたい

2022/07/21
カジュアルでワールドエッジなら数試合/日
最終的にプラチナ行けたらいいなと
今プラチナなら上位10%
配信ではcheekyをよく見てる

2022/07/10-11
星川サラが12hプレイでプラチナに行っていた
今のプラチナ=旧ダイヤ
くらいの価値なのかな

2022/07/07
スライディングアーマースワップ、自然とやっていた

2022/07/06
ゴールド帯、一瞬で溶かされるので勝てない(残り34日)
ワールズエッジの強ポジ、ハイドポジを覚えていない

2022/07/01
バンガロールでランクを回している。S13-2 現在シルバー
ワールズエッジ良い。皆イノシシ化している
スキン 総督を購入(1200)。黒くて細くて当てづらそうなので

2022/06/25
LV500

2022/06/15
怒りの切断
・ピンさしたのに取られた
・起こせる時に起こさない
selfishかもしれないが、カジュアルなのでね
→追記:短気では?その日の体調のせいかな

2022/06/13
YKげーみんぐ、チャンネル登録した
動画の質が高い

2022/06/10
午前にランク。ゴールドに上がった
午前はソロが多くて弱いという説は本当かもしれない(私もソロ

現時点で上位26.6%程
https://apexlegendsstatus.com/game-stats/ranked-distribution

ゴールドに潜ってみたら、ゴル4ばかり。
前シーズンのプラ4溜まりと同じ印象で、戦えなくはない

2022/06/08
悪い話。
ウィングマンを練習しにアリーナへ。中々勝てない
初戦からウィングマンを買うとシールドが買えないのでサプライボックスから取ろう
と思ってピンをさして取りに行くも味方のオクタンが全部持っていき
シールドが要るという通知を出してもそのまま戦闘に。

アリーナ開始前も赤ピン連打してうるさかったので離脱。
10分ペナルティをくらう。待ち時間には英単語を覚えてさて行くぞとなったとき
2分ほどペナが延長された。味方からの通報で延長されるのかな

振り返ると、
味方の行動にストレスを感じたのもあるが
慣れないウィングマンを使っていて勝ちづらいことも背後の原因なのかも。
一般化すると、
何かにイラッとしたとき、他にも原因があるかもしれないということ。

2022/06/06
カジュアルで強い所に放り込まれることがたまに起こるようになった
barkというプレデターにヘッショされた
デバイス登録サイトGearticsに作ってみた https://www.geartics.com/peroon

2022/06/05 AM
カジュアルでセンチネRuとCARで
2000dmg champion出た
一度達成したものはこうも乗り越えやすくなるのか

2022/06/02
ハンマー獲得
最後はボルトに2スコ、CAR
リロード時にタップストレイフもして、なぜか冷静だった

チャーライは前半持っていたが、チクチク作戦ではなく
ハンマー自然に取れたらいいなと思っていたら結構時間がかかった
2650試合、1200時間

2022/05/23
crylixさんがやっていたのが、ピーキーで1発撃ってからフラトラに持ち替えて追撃
射撃訓練場で真似してみたら、ピーキーでゴリ押すより速くダメージが出せる
ピーキー1発当てればあとはミリなことも多いので合理的でもある
ショットガンをスロット1に置く人が多いのも納得

2022/05/21
プレミアムバトルパスを購入。1250円
そのシーズンでLVを上げれば1000コイン貰えるので
活発にプレイしていればパス購入は1回で済む

ブラハのペスト医師を1200クラフトメタルで開放。
見えづらいらしいので

2022/05/??
kovaakのtrackingの平均点を上げるように練習を継続

History 1.0 (古い順) 2021/11-2022/05

追記:
シーズン11:2021年11月3日(水)~2022年2月9日(水)2:59
から始めたってことになるのかな
2021/11月
マウスパッドを買った
ゲーミングモニターを買った
KovaaK2を買った
撃ち合いが弱いのでアリーナを主に回す。最初は勝率33%ほどでひどすぎた
2021/12/17
無意識になるまで繰り返す。無意識なら並列思考できる(by ありしあさん)
ランクマッチじゃなくてもためになる
リアルタイムチェス
解説動画:「ありしあ」「まさとし」
アリーナK/D 0.77 勝率50
2021/12/17
アリーナシルバー(1600)達成。(バトルロイヤルは前からシルバー)
  一応1つの区切りとして設定していた値。今後どうするかな
11/22あたりから始めているので、25日かかっている
エイムは使いものになるようになった
最後はランページ+テルミットでゴリ押しした
  (ワールズエッジのみ狭いのでR-301を使用)
オクタンで真ん中の材料を取りに行く

2021/12/18
何度目かのカジュアルチャンピオン。もっと貢献しなよw
カジュアルを回す

2021/12/21
明日ランクの調整が行われるので明日のAM2時まではカジュアル
カジュアルアリーナ→勝てる
カジュアルバトルロイヤル→勝てない
同じカジュアルでもレベル層が違うのか、
それともカジュアルメインで回していた私はそっちが強いのか。

同じゲームでも形式が違うと勝率が全然違って
これは一般的に
そのゲーム・その分野に最適化しよう、そうしないと勝てないということ
2021/12/22
02:00-03:00
バトルアリーナランク -1.5ランク
銀から銅に落ちた。銀で床ペロなんてことはなかった

アリーナランク リセットされ、認定マッチ(5戦)が表示される

アリーナは引き継ぎがまったくなくて、現在の戦闘力を示すものなのね

2021/12/25
カジュアル。ランページ&テルミット&高所と万端だったのに、これはあっけない

マナーを覚えた
・敵がいない時は近くで漁らない
・デスボは倒した人が優先
・お礼は言う
2021/12/26
+reticle_color "-200 250 1250"

Viewing angle 90 -> 104
2021/12/30
「続けるかどうか」
野良シルバー3
そろそろ辞め時か?
1位なら+200RPくらいいくので、それを8回すればゴールドになる
現状では大抵10位以内で+8などが多い。これでは遠い
時間をかけてたまに当たり(1位)を引けばゴールドは行けるだろうが、それの意味
武器集めという作業を終えていきなり撃たれて死ぬと全てが無駄になる

「その他」
敵と対面した時、テンパって武器を取り出すのをミスって死
オクタンで高所取ることに成功

前はR301を使っていたが、最近は
・ランページ
・フラットライン
・トリプルテイク
・ボルト
辺りを使っている
2022/01/01
単独行動する人がいると、味方の運ゲー感

一方、1人で競うもの(テスト・音ゲー・格ゲー・柔道等)だと全て自分の責任だが、
他人から受けるストレスはない
  • carry me
  • 2022/01/09

2022/01/10
振り返りのために録画してみた
負荷が増えるので少しモッサリ

GeForce Experienceだとメインディスプレイが録画されなかったので
OBSで指定画面を録画

mkvファイルで録画されるが、編集(カット)も考えるとmovで録画するのが良さそう
設定を変更した

Davinci Resolve (Studio版)で久しぶりのカット編集

出力時、CPU 90%, GPU 15%くらいの仕事
EncodeをNVIDIAに変更するとCPU 50%, GPU 50%くらいの仕事になり、爆速で出力できた

4つ投稿してみたが、実力向上にはならない
録画して振り返るだけなら負荷がかなり少なく、得るものは多いので良い。と体感した

追記:それぞれ10再生いかず。レッドオーシャンすぎる。ニコニコのほうがまだ見てもらえるだろう
  • GOLD
  • 2022/01/10
  • プレイ時間(マッチング待ち含む)318.9h
  • 野良さんにキャリーしてもらえると盛れる

2022/01/10
ゴールド帯を体感しようとプレイ
途中スピットファイヤを拾う
最終安地付近のガスオジがかなり厄介だったが味方が勝ってくれて11アシストなので+96RP
味方2000dmg
私500dmg
ありがとう...

2022/01/11
トリオカジュアル 1位
最大ダメージ1280達成

できた
・弾が少なくなった武器をデスボから交換できた
・周りを見れていて裏取り回避できた
・味方に合わせて降りて加勢できた

課題
・膠着状態を壊すグレネード(ちゃんと狙う)
・素早いアーマースワップ
2022/01/20
new reticle
+reticle_color "-765 0 -765"
反転色?
ref https://www.youtube.com/watch?v=R3q8EALssww
2022/01/22
マウスパッド大を購入。明日届く

設定>Video>FOV ability scalingをOFF
ブラハやオクタンの速度UP時のFOVが広くなるのをOFF

2022/01/23
届いた(下記画像)

ディスプレイを144hzにした時ほどの劇的な変化はないが、
一般的な環境を手に入れた

プレイ時間 425h

RP 3247 (3300でゴールド3) サチってる感はある

2022/01/30
I wanna add 100 RP every day.
Today RP is 3600.
Can I reach pluitinum rank?

But the reality is severe.
Getting 100 RP every day is difficult.

Recently, I don't go to a gym and play apex every day.
Right arm muscle is stiff because of aiming.

For a month, I have played Apex.
I feel a little empty.
Learning English is maybe better.
But gaming skill improvement is also fun, so I want to be platinum.
2022/02/2,3
ゴールド2, 3あたりのランク。

ラスト1人ミリを仕留められず全滅
私は後衛でほぼ削られていなかったのにスライディング参戦してザコ死
noob
fk
と言われる。彼らの方がダメージ出していたので受け入れる。

別の一戦にて、「仲間弱いもん」と言って1人かなり離れて動く人。
こちらは2v3になって負け。
彼は「ほらねw」と言いながら溶岩で自殺した。1位取ってくれるのかと。

どちらも心に来るが、実力不足なのでしょうがない。
現在ランクのメンバーを引っぱるレベルにならないと。

ところでApexは仕事のプロジェクトと似ている。
上が決めたメンバーで、いい感じの雰囲気を保ちつつ、同じ目標に進んでいく。

2022/02/04 01:00
RP4300になりゴールド1。
あと5日で500RP盛れればプラチナ行ける。
1日100RP分の成長ができるかどうか。
2022/02/05
ゴールド4700. あと100

ジャンプマスターして初動戦闘避けたらCOWARDって書かれた
振り返ると確かにもっと物資の多いとこに行くこともできた

しかしそのオクタンは突っ込んでザコ死
not brave, but reckless という印象。
大口をたたくなら強くあってほしいが、強い人ほど礼儀正しい

追記:
最後はキャリーされたけど、プラチナ到達
少しは貢献できるようになってきた

  • apexを土台としたコミュニティも発展につながる
  • 解説動画
    • すでたき コーチング
    • Masatoshiまさとし
    • ありしあ
    • 他にも、渋谷ハル、bobsappaim, shomaru
    • (言語化能力すごい)
  • 海外ストリーマー(timmy, shiv)の翻訳チャンネル(APEX翻訳忍者)
  • 上手い芸能人(貴島明日香・伊藤もえ・本田翼・山田涼介)
  • 大会(ヒカキンをキルしたら100万円等)
  • VTuber 星川サラ
  • プレイ後のgg
  • 「ゲームが楽しければいいんだろ?」ではなく、周辺のコミュニティ含めての楽しさがあり、盛り上がっているときに参加すべき
2022/02/06
プラチナ床ペロ
プラ4はたくさん人がいるので、マッチングもプラ4のみになる
降格保護があるのですぐ戦う人が多い
上がれる気がしないし、2ヶ月熱中したし、次の何かに移る時かなとも感じる。

アリーナを回す(まだシルバー)
このランクでも全然ダウンしてしまう
2022/03/02
ゴールドエンジョイ勢

すでたきさんの軽い設定にしたけれどオリンパスは重い
https://www.youtube.com/watch?v=V8fAkih1jcE

GPU、40X0系を待つか
3070は中途半端なので今なら3080なのだが高すぎる
定価は$699なのよね
2022/03/13
プラ4

見ている動画投稿者
・すでたき
・shomaru7
・まさのり
毎日投稿&コーチング
2022/03/21
ブラハでハンマーが欲しい。カジュアルに潜る
2022/03/2?
グラボが1080->3060Tiに。
これでオリンパスでも144hzのはず
ケーブルも一応display port 1.4
2022/03/24
ブラハで10kill. アサシンとなる
1960dmg. おしい
2022/03/26
2, 3スコ&近接戦でADSしてしまうのは直すべき
2022/03/27
ブラハ使ってて韓国の人にbh noobと言われた
彼のほうがうまいのは確か
2パに挟まれていて片方のパーティを食い止めているつもりだったが
味方2人がもう片方のパーティにやられて終わり
どちらか片方に戦力集中させて突破しないと遅かれ早かれ負けるということだろう

過去を振り返ってみると、noobと書かれるのは(後から見れば)自分勝手なプレイをしていた時。
下手なのは許すが、自分勝手は許さん、一言いいたくなるということだろう
2022/04/10
カジュアルを回す日々

爪痕の人が削ってダウン、その後私がキルしたらなんか怒ってたし
全滅した後も「クソプラが」と言っていて萎えた

爪痕レベルの人から見たらカバーが遅すぎてキルパクに見えたのかも
でもプラチナはそんな器用なことはできない

かなり回していて暴言に出会うのは2週間に1度くらいだろうか
まだましとも言える

カジュアルだったら「合わないな」と思った瞬間抜けてもいいと思う
自分の心を大事に

=>4/20頃、ボイスの音量0に。ピンで大抵済むので
2022/04/25
積極的に戦いに行くムーブを回していたら、
15日を残してプラチナ4

やっぱり参加費が高くて
61アシストでも+5
きびしい

ただ足を引っ張っている感はなくなった

2022/05/08
最近の更新
・視野110 -> 100
・マウスDPI 1200 感度0.9 (=1080)
・ディスプレイを見下ろす視点(今までは水平)
・マウスをxm1rに変更
しかしプラチナ4停滞は変わらず。思った以上に沼

2022/05/10
前シーズンのプラ4よりかなり数値的にも上達しているのだがほぼ床ペロ
今スプリットではプラ4で戦えている感もあり、
プラ4抜けたらそのままダイヤまで行けるそうなので
ダイヤ行けるかも?と最初は思っていたが夢のまた夢
11日AM2時には新シーズンが始まります

2022/05/16
kovaak
ascended tracking 90 small
をやっています。現在はaverage 8500まで上がってきたがサチってきた感
ダイヤの人は12000点など https://www.youtube.com/watch?v=2IxYZurPVr4