登山で膝が痛くなる人にオススメの本📕「山の快適歩行術」

f:id:peroon:20201222182211j:plain

  • 以前、槍ヶ岳まで表銀座縦走したとき、途中から膝痛に苦しんだ
  • 3日間登ったり下ったりし続けるので普段の運動とは違う
  • 特に下り方が悪いことが分かっていて、山での歩行には興味がある
  • そこでこの本が目に止まる。立ち読みしながら実際に足を動かしてイメージした
  • これを読む&近くの下り坂などで実践を何度かすれば事前練習は十分だろう
  • とはいえ、膝痛に1度苦しまないとこのメッセージは伝わらないかも

memos

  • レンジという運動で鍛えよ
  • 数時間の筋トレではだめ
  • やせろ(軽いと楽)
  • 重心と踏んでいる足の距離をを近づける
  • 下るとき、後ろに重心を残す
  • 逃げ腰にならない(重心が後ろすぎ、前足と距離ができてしまう)
  • 足首も使う。踵から落ちない(足首が動いた分だけ膝が楽になる)