オーディオ分配器と、AUKEY グランドループアイソレーター

  • これをアリエクで15ドルくらいで購入
  • 端子変換の部品で追加で900円
  • PCからの入力を「ヘッドホン」「スピーカー」に分配して両方から音が出るようにしている
  • 1ヶ月ほど使ったが、良い
  • 基本はスピーカーからのBGMを聞く
  • YouTubeなどで倍速再生する時は声に集中するためにヘッドホンをかける
  • その時の切り替えが不要なのが良いし、音量調整もツマミでできる
  • 音質の劣化は感じない

2020/12/20

  • ノイズが気になる。ジー・・・
  • この機器を挟まない時はノイズなし
  • 接触が悪いのか?と思い「接点復活剤」を買ったが効果なし(もっと調査してから買えばよかった)
  • 機器側で音量UPすると(当然)ノイズは増える
  • 機器が安物だからだろうか?
  • PC側で音量UPし、機器側の音量は控えめにするとノイズは減る。これで気にならないレベルにできた

2021/01/08

  • やっぱりノイズが気になる
  • ゲームする時か、YouTubeを早送りする時しか使わないが、改善したい
  • 1万円くらいのオーディオインターフェースを買うのがいいのかなー
  • PCに直接ケーブルを挿すとノイズなし。ケーブルやPCのオーディオが問題ではなく、分配器が問題だと分かる
  • 気になる↓(追記:買った。レビューは後ほど)

[asin:B01M0PSOVD:detail]

  • 届いた。効果大
  • 音楽を流していない状態でオーディオ分配器のつまみを回して音量の倍率を上げるとノイズも増えるので「ジー・・・」という音が確実に聞こえる状態になる
  • ここで、下記の★部分にAukeyのを挟むと聴こえていたノイズが消えた
PC(音源)→ケーブル→オーディオ分配器→ケーブル→ ★ →ヘッドホン
  • これで私とノイズの戦いは完了となった
  • 上記デバイスはNintendo Switchとスピーカーを接続した時のノイズ除去によく使われているようだし、汎用性もある。「効果あるかな?」と疑問を持ちながらの購入だったが、買って正解だった

BGMはiPadからスピーカーに直つなぎ

  • 2021/03/26
  • spotifyアプリをipad proに入れ、ケーブルで繋ぐと音質が上がった気がする
  • 「PC>分配器>スピーカー」より良くなりそうな気はする。PCのオーディオが弱いことや分配器でノイズが乗ることがありうるからだ
  • こうなると分配器の意味は?となってしまうがまた用途はあるだろう
  • YouTubeを見る時は大抵ヘッドホンorイヤフォンをしているのでこの運用で問題ない

2023/10/02 ノイズ

  • しばらく使っていなかったが、分岐させたくなったので使ってみた
  • これを通すとノイズが・・・
  • やはり安物はだめか
  • ダイソーでスプリッター、これでいい