1時間以上聴き比べ、私にATH-R70X (高級開放型ヘッドホン) は不要だと分かった

f:id:peroon:20200826170258j:plain

現在の所持

問題点

  • ヘッドホンだと暑い
  • Airpods 2だと充電が切れる&酷使すると電池が弱まる
  • beatsのだと接触箇所が多いので長時間だと痛くなる

ATH-R70Xは救世主となるか?

  • drikinさん、miyagawaさんがおすすめしている
  • 開放型は密閉型と聴こえ方も違うようで気になる。覆う部分がないので軽い。熱も抜ける

秋葉原ヨドバシで試聴

  • しまった!スマホにイヤフォンジャックがない!店員さんに「USB-C to イヤフォンジャック」のケーブルを借りる
  • Spotifyの音質を最大にし、ATH-R70Xとそれより安い開放型、それより高い密閉型など、経験のないものを聴き比べていく
  • 5つ以上試聴したが、ATH-R70Xの付け心地が1番軽かった。しかし暑さ対策になるかというと微妙で、触れている箇所があるのだからそこに熱は残るし、穴が開いているとはいえ空気の流れもないので熱は感じてしまうだろう。人によって頭の熱、感じやすさ、発刊量にも差があるだろうけど、私の場合「涼しい!」という劇的な変化はなさそう
  • 「開放型は空間を感じる」という点についても、密閉型と劇的な変化は感じない。開放型だと外の音が入るので、店内の音がより入ってしまって悪く聴こえてしまうのかもしれないが、静かな部屋に帰って聴いたとしても「やっぱり聴くなら開放型だよね!」とはならなそう
  • 「高級ヘッドホンの違いが分かる耳を持っていますか?」ということ。1万円のと聴き比べても「R70Xの方が若干おしとやかかなぁ」と思うくらいで、どちらでも息遣いや楽器の音の揺れ、目の前で歌ってくれている感覚に大きな差は感じず
  • まとめると、R70Xを買った場合に得られるのは「若干軽くなる、若干熱くなくなる、音質は同じ(比較対象:SRH840 )」であり、3.5万円を払おうと思うほどの劇的な変化はなかった

帰り道、Airpods 2で試聴と同じ曲を聴きながら帰宅

  • 「あれ?これで十分に音質いいぞ?」と思った。ヘッドホンで聴こえると思っていた小さなニュアンスが、Airpodsでも聞こえる
  • そして軽い。そして耳を覆いかぶせて遮断する密閉型と比較して、これも開放型である
  • そういえばdrikinさん、miyagawaさんはAirpodsが耳の穴に合わなくて、Airpods proを絶賛していた。Airpods proはカナル型なので強く接触するから、長時間付けていると耳が痛くなるはず
  • 彼らほどに耳の解像度が高くなく、Airpodsが耳の穴と合っている私にとって、軽くて暑くなくて音質もそこそこ良い、それを提供してくれるのは手元にあるAirpods 2だった
  • ということで何も買わずに終わったが、自分には求めるものがすでに手元にあるということが分かり、満足のいくお出かけだった

それでもATH-R70Xが気になるあなたへ

追記

  • オーディオの延長ケーブルを最安っぽいものから、やや良いもの(とはいってもアリエクで500円、日本で1000円程度のもの)に変えたら音質が上がった。こんなところにもボトルネックがあった