欲しいと思ったカメラの変遷

最終的にはG7X Mark IIというVLOG特化で機動力の高いものになったが、それ以前はdrikinさんなどの影響でミラーレス一眼が欲しいと思っていた。

ミラーレス一眼の共通の利点

  • マイク入力端子があるので音質を上げられる
  • 画質がいい
  • 手ぶれ補正もいい
  • SDカードが2枚入ってバックアップできる

GH5

  • 19万くらい
  • drikinさんやYouTuberが愛用
  • 手ぶれ補正が強い
  • AFは遅いと言われている

OM-D E-M1 Mark II

  • 17万くらい
  • AF問題なし
  • 手ぶれ補正も当然ある
  • レンズを外した時の花びらのような形が美しい
  • Yukaさんが使っている

SONY a7iii

  • CP+2018で触ってAFや画質に感動
  • しかしその時のレンズは15万ほどするので、合計35万
  • レンズと合わせて1200g。ゴリラポッドとか付けるとそれ以上

G7X Mark 2

  • 結局これを購入
  • Kentoonさんが使っている
  • 本体350g, 三脚PIXI, マンフロットのクイックシューも合わせると650g
  • これでも結構重さを感じる
  • 首から下げられるギリギリのサイズ
  • 首から下げることで機動力があがる(いつでも撮りやすい)
  • F1.8で夜に強い

撮影に行った

photos.app.goo.gl

追記 2018/10/04

  • コンデジの画質からさらにUPしたくなったら、ミラーレスだろう
  • 候補はGH5, A7iii
  • レンズの大きさ=正義、説
  • GH5の方が手ブレに強い
  • GH5が有力
  • 重さはレンズも合わせて1kgほど
  • 中古で買ってもボディ15万、レンズ8万となる
  • OM-DはGH5との比較動画を見たら動画性能で差があった。ビットレートの時点で差がある

追記:2020/07/25

  • 2018年末、G9 Proを買った。レンズとセットでキャッシュバックのキャンペーンをしていた
  • GH5と似ていて、形はG9の方が好み。重要な手ブレ補正はGH5と同じだと思っている
  • レンズとセットで1kgくらいなので常に持ち歩こうとは思わないが、画質の点で色々なカメラに目移りすることはなくなった(最近はフルサイズが主流だが)

2022/01/21

  • コロナ禍であり、外に出ることも少ない
  • フルサイズが一般的になったが、でかい
  • iphone proでHDR撮影ができ、対応したディスプレイで見ると綺麗。ブレも少ない
  • いよいよスマホで十分という時代か
  • 所持は、G9 Pro, G7Xm2(眠っている)