【サウンド環境】ディスプレイから音を聴かず、PCのイヤフォン端子から直接聴こう

f:id:peroon:20200823214918p:plain

  • ディスプレイのイヤフォン端子にヘッドホンを刺していた
  • なにをつないで聴いても「サー」とノイズ

  • ノートPCのイヤフォン端子に直接ヘッドホンを刺す。ノイズなし
  • (正確には延長ケーブルをはさんでいる)

ヘッドホン、イヤフォンについて

  • ヘッドホン(開放型、密閉型)
    • 密閉型のみ持っている。音漏れしない
    • 開放型は疲れづらい。部屋ならこっちの方が良さそう。ATH-R70Xの評判がいい(drikinさん、miyagawaさん)
    • 3.5万

  • イヤフォン
    • beatsのを持っていて、同様に「ノートPC→延長ケーブル→beatsイヤフォン→耳」で良く聴こえる
    • 久しぶりに長時間つけてみたら、耳の穴にやや強めに接触するので痛みを感じた
    • イヤフォンより開放型ヘッドホンの方が耳に何も入れていないので疲れにくいと言われていて、開放型が気になっている。秋葉原で試聴してみたい

そもそも論

  • 良いヘッドホン選びの前に、どこから入力とるかを気にするべき。ディスプレイ通すとノイズが乗る
  • 「そういうものだ」と思いこんでいるけれど改善可能なものは、他にも潜んでいるかもしれない

分配器

オーディオインターフェース(=USB DAC?)

  • 音楽を良く聞く人は持っている印象。私は持っていない
  • サウンドカード(PCのイヤフォン端子に直刺し)よりノイズが少ないそう。とはいえ現状で「サー」ノイズが聞こえないので保留
  • ノートPCなら、ノートPC→USB-DAC→ヘッドホンが良いとされている。商品としてはMOTU M4, Yamaha AG03など。3万くらいは見ておく必要があり、PC直刺しと違いが分からない人もいるそう。ノートPCのDAC回路の品質によるのかな。そもそも不満がでてきてからでいいか
  • USB DACに数万かけるなら開放型ヘッドホン3万のを買った方がコスパよいそう。「音質の8割はスピーカー」だそう

あなたはハイレゾ音源を聞き分けられるか

Spotify 品質設定

  • 品質お任せがデフォルトになっていた。Premiumなのだから最高品質に変えておいた。320 kbit /秒

PC オンボード直接でも十分か?

Audio outputs include 7.1, S/PDIF, line-in, and standard headphone options. The same ESS Sabre HiFi Audio DAC chip found on high-end MSI systems is present here on the X7E2 to support high-impedance studio headphones.

  • fiio k3が気になっていたんだけど、保留 (USB-Cなのも良き)