スマホをOnePlus 7 ProからPixel 7に更新 (4年ぶり)

OnePlus 7 Proを割ってしまう

  • 4年弱使った
  • 30Wのワープチャージは素晴らしかった
  • 曲面ディスプレイはガラスフィルムを貼るのが大変だった
  • 電池がヘタってきたので自力交換しようとしたが、背面を引っぺがすべきところで何故か画面を引っぺがそうとしてしまい、画面破壊
  • three finger gestureはoneplusでしかできないみたい

iPhone 6sでしのいでみるも断念

  • iPhone 6sは8年前の品。眠っていた
  • ブラウザ・Map・記録用のカメラ・PayPayくらいしか使わないからいけるのでは?
  • 出先で再起動しようとしたら、バッテリーが弱りすぎていて再起動できず
  • これは、だめです
  • アプリのインストールも遅かったなぁ
  • 画面も狭い。ホームに天気ウィジェット置いたら他にほぼ置けないし、ブラウザやLINEでも表示行数が少ない

Pixel 7

  • good✅
    • esimは旅行時に役立つでしょう
    • 文字起こしも役に立つことがあるかも
    • ブラウザが速い
    • カメラが速い
    • (night sightの必要時間も短くなったらしい)
    • bluetooth接続が早い(ワイヤレスイヤホンと一瞬でつながる)
    • 指紋認証はpixel6より改善
    • pixel6にはない(!?)顔認証
  • medium😴
    • カメラの品質は、OnePlusが良かったのもあり、特に感動はないが十分(記録用とはいえ、食べ物とか美味しそうに写った方がいい)
    • Antutuは45万から70万くらいにUP
  • bad👿
    • 指紋認証の精度悪いかも。大抵は顔認証でアンロックされるので私は問題ない
    • 結構重たい
    • No fast charge

ワイヤレス充電は未だに過渡期

  • Pixel 7はワイヤレス充電もいけるが、
    • 20WでするにはPixel Stand 2という高い出費(約7000円)が必要
    • ワイヤレスは熱を持つ(ので、充電が止まったりスタンドのファンが回ったりする)
    • (置く位置により) 充電できていないことがある
    • 80%以降が遅い
  • などの欠点が未だにあるので、有線でやっていく。有線だと21W充電なので、30Wの充電ポートを購入

  • 追記:バッテリー少なめの時の充電情報が「3.954V, 3750mA」 = 14.62Wだった

落ち込みからの回復

  • 無駄に壊したので落ち込んだが、この機会だし!と思ってPixelを購入したら気が晴れた

2023/08/04:クリアケース購入

  • 413円のクリア。iPhoneならダイソーで110円なのだけれど
  • クリアは黄ばむけれど、変えてみたら思った以上に軽くなった。右のは重い

2023/08/11:5Vのワイヤレス充電で十分だった

  • pixel stand 2の20V充電に憧れたこともあったが、実は5Vのゆったり充電で十分だった
  • 5Vのワイヤレスは前から持っていた。買っても数百円だろう
  • 急ぎなら有線で充電すればいいが、そんなことは多くない
  • 下記のような安いもので十分

2024/03/08 買い替え戦術?検討

  • お得な新生活キャンペーン 2024/03/08 pixel8が9万、pixel7を下取りに出すと5.1万、ストアクレジットが1.5万、差し引き2.4万でupdate可能
  • しかしストアクレジットは1年の期限。値引きとして考えてはいけない。1年後に機種変更を迫られる、もしくは欲しくない小物を買うことを迫られる
  • ...ということで、値引きキャンペーンに乗っかっても美味しくない

2024/03/12 ケース更新

  • https://ja.aliexpress.com/item/1005006110928405.html
  • クリアを注文。271yen. 5月に届くらしいw
  • 4/6に届いた。見比べると旧クリアケースは黄ばんできている(紫外線でね)
  • 半年に1回変えると良さそう。毎日使うものだからね