光回線後のさらなる工夫

ここ2日間は日記を書けなかった。
光回線に変えるためだ。


NTT西フレッツ光プレミアムだ。
無線に関しては、設定が難しい、DHCPを手なずけるのに苦労した、
などの苦情を見ていたが、
つながってしまえば簡単なことだ、と思う。
(実際は自分で解決しようとしてかなり時間をかけた)


問題になりそうな箇所は、

  • 2重ルータ
  • 光回線の端末のIPアドレスが192.168.24.---なので他端末も24の必要がある

なのだが、IP自動割り振りにしておけば考える必要も無いようだ。
DHCPDNSなんて単語も意味も知らなくていいようだ。
しかし、自分で解決しようとした俺は、
色々、必要の無いことを学んだ。(必要だと思っていたからなのだが)
問題解決のために、必要の無いことまで学ぶモチベーションが得られた。
そして、専門の人に無料電話をかければすぐ解決することもわかった。
(無線の設定、1台につき1万は初心者であれ払わなくてもよいということ)
いろいろ、いい勉強になった、と思おう。


無線の設定も済んだが、優先のスピードに惚れ惚れしてしまったので、
結局2回までケーブルを引っ張り、有線にした。
youtubeもあっというまにデータが溜まる。
(無線時の、途中で止まるイライラがない)
スピードチェックでも「黒ヒョウレベル」だとほめられる。
ダウンロードも1秒だ。


毎日1000ページを見るとして、(超アバウト)
1つのページを見るのが0.5秒速くなったとして、(以下略)
毎日500秒の得。
8分なんで、200円の価値かな。(バイトの時給換算)
この恩恵が毎日だ。
光回線、しかも有線は、お得な買い物だと、あらためて思う。



これからは心置きなくダウンロードができる。
てことでアンインストールをあっという間にできるプログラムをGET。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061028_safarp/
GIZAZINE。
これでさらにスピードアップした。


英語漬けして、
今日アマゾンから届いた2000円BEST版の「竜が如く」を暗めの部屋でやろう。