TOEICレポート

いつものことだが、TOEICを受けるのは就職をひかえた大学生が多い。
そのなかにちらほらとおじさん、おばさんがいる。

急にTOEIC受けろ、と言われた管理職(?)のおじさん、
英語が趣味のおばさん、だろう。

大学の教授に言われた。
「英語ができない奴は使えない、できて当たり前、
学部で1人くらい900がいて、800でもまあ良い、それが現状(工学部)」
自分も800を目指しているのだが、
以前は735。
800行ったかも、とか思ってたのにこのありさま。
今回は集中力が低い気がしたし、
会場までのチャリの足運びも重かった。
800はいかないだろう。
次は3ヵ月後に800を狙っていこう。

さらに凹むことに、
写真が小さすぎると言われた。
「え〜でも前はこれで何も言われなかったんですよ〜」
「最近は厳しくなってますんで・・・」
「ってか1ヶ月前なんですよね〜受けたの」
「はあ・・・じゃあ本部判断にしましょう」
「すいませ〜ん」ペコリ

・・・

TOEICが終わり、
「今回は写真なしになりましたのでこちらに記入をば・・・」
「あ〜そうなんですか〜」
(本部ってのは会場内にあるのかよ、じゃあ無理だろ、
どうせフランス人みたくフレキシブルに対応できる奴はいない、
問題起こさないように写真なしにしとけばそりゃ楽さ)

てことで写真なし。
まあよい。
3ヵ月後に800取るんだから。

    • -

福岡大学で受けたのだが、
普通。
建物が普通。
中は病院みたいな感じ。
座るものがたくさんあって、
四角い石やら、とびでた太いパイプやらに座れということらしい。
そこは、普通というより、違和感。
でも汚くもないし、
十分な環境でした。

    • -

テストを受け終わり、
前にいる人たちを観察。
後姿がかわいい人2人を発見。
どちらもやや派手な服装。
横顔を見たが、GOOD。

後姿が良くて、派手な服装(自分に自信がある)の女性はかわいい。
公式。
800点はとれなかったが、公式を発見したってことで満足しよう。

    • -

もう1つ書きたいことがあったから書こうと思ったら、
上の記事に追加の形になった。
日記、だからね。

イーホームズの藤田社長がアベシンゾウ(変換したくもない)に会いに行ったら、
会わせてもらえなかった。
アベシンゾウとつながってる偽造マンションを隠蔽する力が影からかかっている。
マスコミもダンマリ。
マスコミの記者クラブには国の税金が1000万/人、かかっている。
だから国にはさからえない。
(詳しくは「きっこの日記」を読んでくれ)

北朝鮮と一緒だなこの国も。
救いは、インターネットの環境に恵まれてること。
マスコミなんて消えちまえ。
オープンソースマスコミだこれからは。