「忖度」って高校生なら知ってるべき言葉だよ(キリッ)「日本語チェック2000辞典」

f:id:peroon:20171202003812j:plain

新語・流行語大賞 「インスタ映え」「忖度(そんたく)」

最近、語彙力UPのために上記の画像の本を読んでいる。1000円だが密度が高いのでお得度が高く、しかも私は中古で買ったのでさらに安い。1993年発行、2012年にも刷られているので需要のある本。語彙レベルは、高校の教科書や大学入試からセレクトしたということで高校生卒業時にはこれくらいの語彙力を持っていてほしいと著者は思っているだろう。辞典といいつつ固い言葉ではなく平易に書かれているので読みやすい。

中には「忖度」もある。半分くらいの言葉は知っているので流し見しつつ、もう半分を読んでいる。やっと1000語を超えて折り返し地点、ここまで来れば読み切れると思っている。1日100語彙で流していこう。

日本語チェック2000辞典

日本語チェック2000辞典

  • 作者: 樺島忠夫,内田満,植垣節也,佐竹秀雄
  • 出版社/メーカー: 京都書房
  • 発売日: 1993/03/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 6人 クリック: 23回
  • この商品を含むブログ (5件) を見る

追記:12/7頃に1周目読了。自分から会話で使っていくというより、書き言葉で見かけた時に正しく読み取れたり、語源まで説明されているのでその言葉を聞いた時により深くイメージすることができたりするように・・・少しはなれたと思う。2周目に入っている。ここからは気軽にパラパラを記憶を塗り直していく。