銀座は豊かな街~中華・TWG・丸善本店~

中華:ジョーズ シャンハイ ニューヨーク 銀座店

  • GoToイートポイントが余っているが期限が切れそうなので使いたい
  • これにする
  • 【平日ランチコース】小籠包、点心、酢豚、麻辣豆腐等、人気のJoe's Special Course 3100円
  • 店員の対応は丁寧
  • 店はキレイ
  • どれも美味しい
  • ただ、ランチに3000円は普段はできない
  • 女性が多い

店の近く。屋台が並んでいる

この左の建物(ヒューリックスクエア東京)の中にある

11:30オープン

店内。音楽が流れている。店員は気を配っていて、食器の片付けや水の補充などすぐしてくれる

前菜。すぐ出てくるの良い

生姜の千切りと黒酢を入れるといいと店員が教えてくれたので後半は味変して食べた

カラシで食べた

酢豚。野菜は火が通り過ぎてなくシャキシャキ

麻婆豆腐。後半は酢・黒酢・生姜の千切りを混ぜるといいと店員が教えてくれたので後半は味変して食べた。強めの辛さが和らいで甘みを感じた。米がモチモチしていて美味かった

お茶と杏仁豆腐で完了。お会計

TWG:茶葉

東急プラザ内NewsPicks

  • NewsPicksカフェや、会議室のようなスペース(8つほど)があった
  • ここでホリエモンが喋って動画配信していた気もする

シモンズのベッド

  • 勝手に寝ていいのかな?と思ったけど一応店員に寝ていいか聞いた
  • 枕に乗せる布をもらった。聞いてよかった
  • ベッドの最低値で40万、最高値で200万
  • 200万のは画像の。広いし深いので良かった

ハーマンミラーストア丸の内店

  • アーロンチェアremasteredに座る。¥226,600 税込
  • オットマンセットみたいのにも座る。60万とか100万とかした
  • オットマンに靴のまま乗っけてしまった。室内家具なので脱ぐべし。非常識をしてしまった
  • 店は2階まであるがそんな広くなく、商品数も豊富ではなかった。「知ってもらう」場所という印象

本屋:丸善丸の内本店

東京駅の近くにある

  • いつもは八重洲ブックセンターに行っていたがあそこは椅子がなくなったので利点が消えた
  • 丸善丸の内本店は行ったことがなかったので来てみた
  • 本が新鮮な印象
  • 美術書・洋書が並んでいるのを見ると豊かな文化を感じる

気になっていた世界の料理の本。ただ「この料理を食べに行きたい!」とはならず

ウクライナの件の未来予想をするには過去を学ぶ必要があるかも。それには世界史か

分厚い美術本。2万円

  • ダークパターン。最近でいえばLCCの予約でクレカ利用料500円などちょいちょい上乗せしてくるのはダークパターンだった

立ちっぱなしで耐えれる時間:2時間半

  • 食べたあとはずっと歩くか立っているかで、帰る頃には足首が疲れた
  • 2時間半立っていると足が疲れることが分かったので、2時間ごとに座って何か飲むなどのイベントを挟むのがよさそう

画像crop

  • 最初は未cropな画像を多く使っていたが不要な情報が多かった
  • 誰に見せるわけでもなしと思っていたがふとcropしてみたら、写真が締まった。手間も少ないのでやるべき
  • スマホ内の写真を手持ち無沙汰の時にcropするのもいいかも