【アプリ】「限界しりとり」が面白い

f:id:peroon:20190823031912j:plain

限界しりとりとは?

  • 文字数が決まっているしりとり
  • 「5文字で「さ」から始まる言葉」などを答えていく対戦ゲーム
  • ネット対戦でき、レートがつく
  • QuizKnockが企画
    • 東大生のクイズ強い人たちが作った会社
    • YouTubeしたり、TV番組にクイズ提供したり

Sまで来た

  • 画像はプレイしている感じである
  • 最後に「る」が付く言葉で終えるのは定石と言われている
  • それ以外にも「ず」「る」「れ」「ぷ」なども強いと思っている
  • 「う」で6文字など、思いつかなかったものはメモしておく
  • 瞬時に頭から適切な語を取り出せれば、まだまだレートは上がっていくだろう
  • 生物名や、ことわざを覚えるとよさそう

課金した

  • 広告もすぐスキップできるが、しばらくプレイして「これはいい」と思って240円の課金
  • 広告が出ないようにした
  • シンプルなルールだし、対戦なのでステージを作り込む必要もないし、楽しい
  • シンプルゲームのお手本のようだ

語彙

  • Mecabの単語を受け付けるようにしているようだ

その後

  • Pythonで「あ7」など指定すると語彙リストを表示するプログラムを作成
  • S+1などでその世界を体感
  • 「る」狙いしたりしても返ってくるので、速解きが大事になり、リストを記憶に入れる必要がある

2019/09/23

  • 長いこと、ぱったりPlayしなくなった
  • プレイしてレートを上げるには、メモを用意して集中する必要がある
  • 急激にハマったのに、急激に疎遠になる、そういうアプリもあるのだなぁ