スプラトゥーン2でAll S+になれた!

History

  • Splatoon 2は発売日近くに買った
  • 数ヶ月ヒッセンでプレイして、B~A帯
  • ここからは険しい道だと思い、Switchごと売却(当時は高かった)
  • ゲーム会社の同期2人は早々にS+になっていた(FPSプレイヤー)
  • 2017年末、任天堂がスプラ2の調整スタッフを募集
  • しかしこのやりこみでは応募する資格すらないと思えた
  • 年末にSwitchを再購入。S+を目指す
  • Sに運良く上がれてもすぐA+に戻される日々
  • Fortniteが流行っているようだがスプラで目的達成するまではやらない
  • 集中力を使うので1日2時間がやっと
  • 1度S+になったガチマッチには触れない
  • そして10月、ついにAll S+に

武器の変遷

  • ヒッセン
  • わかば
  • スプラシューター
  • ZAP
  • デュアルスイーパーカスタム(現在)

やったこと

  • ガチマッチ
  • YouTubeでプレイ動画・講座を見る
  • 死なない立ち回り
  • 数的有利・不利を見て動く

まだできていないこと

  • 味方と敵の武器を把握して動き方・役割を決める
  • 見方と敵のスペシャル状態を把握
  • 見方とスペシャルのタイミングを合わせる
  • 「こっから来るんでしょ?」という予測

なぜ頑張った?

  • ソシャゲはパラメータ or 課金ゲーだが、これは実力ゲー
  • 指に経験値が貯まるタイプのゲーム
  • これで上位に行ってこそゲーマー
  • ゲーム実況やe-sportsでFPS, TPSの存在感が増えている
  • プレイヤーの気持ちを知る
  • ちゃんとやり込む

f:id:peroon:20181012231127j:plain

追記:2018/11/28

  • 上位10%に行くって、分野によるかもしれないけど意外と高い山だと体感
  • 人間って自分の評価は高く・他人の評価は低くしがち(情報量の差による)
  • だから自分はかなり上位だと思いがちなんだけど、数値で分かる上位10%は中々高い山