東京ミネラルショーを見て、日本橋で天丼

f:id:peroon:20171201180351j:plain

池袋で今日からはじまった東京ミネラルショーという鉱物の販売ショー。

f:id:peroon:20171201112508j:plain

ウィンドブレーカーを着込んで、クロスバイクを1時間ほど漕いで行った。上の画像は中央大学で、マンションみたい。大学の近くにはいつもイチョウがあるね。

2F, 3Fのイベントフロアでやっていて、十分に広く、販売員は外人が多かった。このショーで日本全国を回っているのではなかろうか。鉱石1つ1つに値札もついていたし。蛍石などは500円とかでお手頃だし、10kgありそうな水晶が35万円とかで売っていたり、ルビーやサファイアの綺麗で透明で鮮やかで小さくて3万円、化石系などいろいろあった。撮影している人が見られず、私もGoProは持っていったが撮影はしないで体験に集中した。

合計2時間ほど見て回っていたと思うけど、何も買わず。相場もわからないし、置き場や保存も意識することになるし・・・って、もし誰かと一緒に行ってたら「結局何も買わないんかい!」って言われそう。休憩中にリュック、ニトリなど見て回ったが、「いいかも」って思っても「でも今ので十分だし・・・」って思う。物持ちが良いというか、社会に金を落とさないというか。

f:id:peroon:20171201133843j:plain

ニトリのドロップ型の器。これにアイス入れて出したらよさそう。150円くらい。

f:id:peroon:20171201133930j:plain

カラフルなコップ。600, 800円くらい。ガラスではない。洗面所にいいかも。

f:id:peroon:20171201134029j:plain

ディスペンサー。900円くらい。マウスウォッシュを入れたいのだが、今使ってる100均ので使い慣れたし保留。もし捨てるときも100円だったなら迷わず捨てれる。

f:id:peroon:20171201160312j:plain

帰り道の日本橋、「そういえばこの辺で気になっていた天丼屋があったなぁ」と思って金子半之助へ。平日15時ほどなのですぐ入れた。天丼950円と、味噌汁120円を食す。米の量が選べるようで普通にした。2種類の漬物がおいしかった。黒豆茶が出てきて、黒豆が2粒浮いていた。天丼はエビ2、ししとう、海苔、穴子、卵、イカ&貝柱。結構苦しかったので味噌汁はなくてもいいかも。休日に30分以上並ぶ必要はないかなぁという印象。