dev.toの速度の情報サイトは需要ありそう

f:id:peroon:20171203033532j:plain

イメージしているのは上記GIGAZINEのようなカード型に2カラムで情報を表示するサイトで、キュレーションサイトのようにジャンルで分離して、俺的ゲーム速報のように30分間隔くらいで定期的に記事をUP。dev.toのような先読み実装でページ遷移が高速であり、そのサイトで十分に情報が得られるならばユーザは定期的に見てくれるのではなかろうか。

firebaseで無料ホストしてもらうことで小さく始めることができるし、そのサンプルはmizchiさんが公開している。dev.to的な作り方は全くわかっていないが、アクセスごとにDB引きに行くことはないだろうし、その点でコメント機能もNGかもしれないし、広告もGoogle Adsenseなどの動的なものだとボトルネックになるだろう。

情報サイトでイメージしているのはGIGAZINE, 俺的ゲーム速報、はちま起稿など。ポケモン攻略サイトでもいいし、オシャレ情報やコスメ情報でもいい。dev.toの速度で人を集めるのだ!・・・とここまで考えてふと、今使っているはてなブログはそんなに遅いのか?と思ってスマホで見てみると結構速くて、リンククリックから描画まで1秒かからないくらい。dev.toには全然及ばないけれど、十分速い。ちなみにPro機能でAccelerated Mobile Pages (AMP)を有効にしている。

ということで保留とし、コンテンツの輸入元やジャンル、定期的投稿の仕組み・効率化、そちらに注力した方が小さく始められるしいいのかな、と最終的にはそういう結論になった。