圧力鍋で炊き込みご飯のススメ

f:id:peroon:20171216152113j:plain

必要なのは、圧力鍋、炊き込みご飯の素、米(450g入りのが売っている)。炊き込みご飯は2合用が多いようで、米450gは3合に相当するようだが、この組み合わせでちょうどいい味だった。

圧力鍋は上のものを使っていて、IHはパナソニックのものを使っている。この設定で、

  • 米を洗った後、30分以上水に漬け
  • 米と水(米の重さの1.1倍)、炊き込みご飯の素を入れ
  • IHの強さを最大値-1で10分、圧力鍋にかける
  • 火を止めたら30分寝かせる

これで美味しく仕上がった。タッパー3つに入れて冷蔵庫に保存し、3日に分けてレンジにかけて食べる。

「炊飯器は?」と言われそうだが、炊飯器は1万円くらいのを5年くらい使ったら壊れてから買っておらず、レンジご飯にしていた。炊飯器って、結構パーツを洗う必要があるよね。カーボ(炭水化物)はそんなに必要じゃない。炊飯器があった頃は、鶏肉やブナシメジ、人参などを買って切って炊き込みご飯を作っていたが、炊き込みご飯の素を突っ込むだけの方が楽すぎる。それ1袋が450gの米にピッタリ。オススメ。

2018/02/03追記

1回で4食分くらいできる。米と素をあわせて5, 600円でおいしいし、レンジで温めるのも冷凍食品より楽。1日1食ずつのペースで食べていくといい。味噌汁も足すといいかも、試してみよう。米と素は保存が効くので3セットくらいを常備しておくのが良さそう。

2021/01/19

  • ここ2年くらいはレンジご飯にしている
  • 鉄分を十分に摂取したいと思い、あさりご飯を作りたい。久しぶりに圧力鍋で炊いてみよう。米も買わないと
  • 追記:
  • 米・もち麦・炊き込みご飯の素・もも肉を買ってトライ。ベチャベチャ&底は焦げるの大失敗
  • 水が多すぎた(米は1:1.1の水)・もち麦(1:2の水)だと多すぎた。加熱時間も15分と長すぎた
  • 米は新しいので水は1:1で良かったのかも。もち麦も2倍の水は必要なさそう。鶏肉など入ると予想しづらくなる

2021/02/05

  • 米1, もち麦1, 水3の割合でトライ。水を米&もち麦の1.5倍にした
  • 吸水10分、加熱10分
  • これでうまくいくなら楽だが、どうなるか
  • あと、炊きあがったら混ぜましょう
  • 結果:お焦げつきで炊きあがった。黒くなりすぎる焦げが発生しているので、次回は9分にしよう。味は香ばしい。水分量は丁度いい。おいしい梅干しと食べる。レンチンよりやっぱり美味しいし、栄養的にも優れている。あとは手間とのバランス

f:id:peroon:20210205084129j:plain