デレステの新機能「フォトスタジオ」で遊んでみた

f:id:peroon:20171103163003p:plain

この機能は指定のアイドルに指定の衣装を着た状態でポーズや歌唱をしてもらえる機能。カメラがずっとアイドルを中央にとらえているのでスクショしやすい。背景色を単色にする設定もあるので合成に使いやすく、私は現実世界で撮った画像と合成した。加工はスマホでもできるんだろうけど、使い慣れたフォトショで今回は加工した。

フォトスタジオではカメラの高さを変えたり、どの角度から撮るかを操作できる。マリオオデッセイではスクショ用に時間を止めた後、カメラの位置や角度を変更して好みの視点で撮影できて、その機能を見た時に「アイドルゲームに相性いいな」と思っていた。それが公開されたのが1ヶ月前ほどだと思うので、それを見てから「いいね!」とCygamesが速攻で実装した可能性もある。仕様を調整しながら実装とテストに2週間、サブミットに2週間。この「いいスクショが撮れる機能」はPS4, Switch, スマホでこれから多く実装されていくだろう。