やよい軒で「豚すき焼き定食」を食べつつご飯おかわりチャレンジ!

f:id:peroon:20171101124157p:plain

自炊派の私がやよい軒に初めて行ってきた。今日から開始のすき焼き定食にした。

  • 牛すき焼き定食 890円
  • 豚すき焼き定食 790円

今年から豚肉バージョンが追加。過去のレビューを見ると「肉質が・・・」と書かれていた。牛肉は豚肉より生産コストがかかるので、同じくらいの値段なら豚肉の方が美味しいし、上記の100円差でも豚肉の方が美味しいと予想して豚すき焼き定食にした。

やよい軒に興味を持ったのは、定食はごはんおかわり自由ということからだ。炊飯器が壊れてからはレンジでご飯にしているし、ご飯を腹いっぱい食べるということもない。一方、体づくりのためにはたくさん食べてバルクしないといけない。「どれくらい食べれるだろう?」「たまにはお腹いっぱい食べてみよう」という興味が湧いた。

入ってみると木を中心とした作りで、食べ放題の漬物がテーブルに置いてあった。これも売りの1つのようで、ご飯に乗せて食べてみると、問題のない味だった。豚すき焼き定食は10分も待たずに出てきた。まずは味噌汁とご飯。ご飯がおいしい!すき焼きをビデオ撮影して食べ始める。味は濃い。人参・水菜・豆腐・肉・糸こんにゃく・うどん。どれもサイズと量は控えめで、濃いめの味でご飯を食べる所なのかな。ご飯をおかわりした。メニューに付いてきたご飯よりは味が落ちたように感じた。使っている米が違うのか、保存状態によるのかは分からない。

おかわりは1回でギブアップ。少し休みつつ全部食べきった。久しぶりに苦しいほどに食べたが、満足というより苦しいという印象で、1時間半経った現在でも少し苦しい。バルク用に食事ルーチンに組み込む可能性もあったのだが、私の食生活スタイルには合わなかった。4杯くらいおかわりできる胃の大きい人なら、朝定食で安くたくさん食べるのもいいだろう。