完成画像
作成方法
- Blenderでまぶた用ポリゴンを作る
- それを選択し、Shape Keyを設定する
- プラスボタンを2回押して、Shape Keyを2つ押す
- 1つめのKey (Basis)が基準となる
- 2つめのKeyに適切な名前をつける(LeftEye等)
- 2つめのKeyを選択した状態で、ポリゴンを変形する
- Object Modeに戻り、Shape Keyの下のValueを動かすことで変形することを確認する
- Unityに持って行き、Shape Keyを設定したポリゴンを選択するとInspectorにSkinned Meshコンポネントが表示される
- 設定しておいたShape Keyの情報が表示されていて、パラメータを動かすとBlenderと同様に変形する
- アニメーションやスクリプトからも操作可能。スクリプトから操作することができる
using UnityEngine; using System.Collections; public class BlendShapeAnimation : MonoBehaviour { public SkinnedMeshRenderer skinnedMeshRenderer; void Start () { skinnedMeshRenderer = GetComponent<SkinnedMeshRenderer> (); } void Update () { float value = 50.0f + 50.0f * Mathf.Sin (Time.time); skinnedMeshRenderer.SetBlendShapeWeight (0, value); } }