Blenderでシェイプキーを設定してUnityで動かすまでのメモ。目パチ等に使える blendshape for eye wink

完成画像

f:id:peroon:20151001120402j:plain

作成方法

  • Blenderでまぶた用ポリゴンを作る

f:id:peroon:20151001120542j:plain

  • それを選択し、Shape Keyを設定する
  • プラスボタンを2回押して、Shape Keyを2つ押す
  • 1つめのKey (Basis)が基準となる
  • 2つめのKeyに適切な名前をつける(LeftEye等)
  • 2つめのKeyを選択した状態で、ポリゴンを変形する
  • Object Modeに戻り、Shape Keyの下のValueを動かすことで変形することを確認する

f:id:peroon:20151001120609j:plain

  • Unityに持って行き、Shape Keyを設定したポリゴンを選択するとInspectorにSkinned Meshコンポネントが表示される
  • 設定しておいたShape Keyの情報が表示されていて、パラメータを動かすとBlenderと同様に変形する
  • アニメーションやスクリプトからも操作可能。スクリプトから操作することができる

f:id:peroon:20151001121032j:plain

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class BlendShapeAnimation : MonoBehaviour {

    public SkinnedMeshRenderer skinnedMeshRenderer;

    void Start () {
        skinnedMeshRenderer = GetComponent<SkinnedMeshRenderer> ();
    }
    
    void Update () {
        float value = 50.0f +  50.0f * Mathf.Sin (Time.time);
        skinnedMeshRenderer.SetBlendShapeWeight (0, value);
    }
}