【素材製作方法つき!】9leapに自作ゲーム ランナーズハイ を投稿しました

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http://9leap.net/games/181

走るって、気持ちイイッ!!

バナナでスタミナをとりつつ、
できるだけ走る!
ハリネズミは避けて!
緊急避難としてジャンプもできます。

【PC操作】
移動:左右キー
ジャンプ:上キー

【スマートフォン操作】
移動:左右のボタン
ジャンプ:真ん中のボタン

【スタミナ(上の黄色いバー)】
バナナで1回復
ハリネズミで1減少
ジャンプで0.5減少
0になるとゲームオーバー
「擬似3Dゲーム」を作ってみたい
と思い、素材も自作しました。

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背景モデルは3DCGを作れるフリーソフト、メタセコイアで製作。
以下の4枚の背景静止画を作るために、
木と雲の画像を移動させながらレンダリング。

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できた画像をプログラムで切り替えることで
前に進んでいる表現に。
次に走っている人の絵の作成。
MMD(MikuMikuDance)というソフトウェアで骨付きのモデルの姿勢を変えられます。
骨付きモデルはVPVP Wikiから
学ラン君半袖v0.8a.pmd
を使わせてもらいました。

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MMDで姿勢を変えた後、静止画で出力。
背景は透明にしたいので、背景色を緑にして静止画出力した後、
画像処理ソフトGimpで緑部分を選択して透明にする作業も必要でした。
左右反転で済む画像はImageMagickで反転。コマンド一発。

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スマートフォン向けに作っているので、タッチできる大きいボタンも必要です。
AquaMakerというフリーソフトで作成しました。
色や文字などを入力すると、
丸や資格のボタンが出力されます。

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丸影はGimpで作成。
エッジがぼやけているブラシで円を書いた後、Y方向に縮小。

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取りたいアイテム「バナナ」と
取ってはいけない「ハリネズミ」は
SAIというペイントソフトで描きました。
ゲームで見ると結構おいしそうなバナナが描けました。

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最後にもう1度、完成品のゲームのスクリーンショットを載せます。

現在、PCではスムーズに動きますが、スマートフォンだと負荷が高いようです。

今後は、毎フレーム呼ぶ必要はない関数などの無駄な処理を削ることで、
スマートフォンでもサクサクにしていく予定です。

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