PCケース(inspiron 530)を開けて掃除した

f:id:peroon:20081107151139j:image

ニトリで買ったテーブルが今日届いたので、部屋の大掃除を同時にやった。

デスクトップPCのinspiron 530は2年くらい使ったが、1度も掃除したことがなかった。夏には暑そうにファンを回していたinspironなので、ファンにほこりが付いているんだろうなーと想像していたら、予想通り付いていた。inspiron 530のケースの開け方は、ケース上部の黒いやつを引っ張って、サイドの白い板をはずせばいい。ほこりまみれかと思っていたが、そうでもなく、緑色の基盤にはほとんどほこりが付いていなかった。基盤が縦につけられていて、ほこりが上に乗らないように工夫されていた。

しかしほこりまみれのファン。ファンの後ろに黒い箱があったので、2つのネジを外して、そのあとに軸を中心に回転させると、パカッと開いた。ファンの後ろに位置する黒い箱の中には、何枚もの金属がコンデンサーみたいに配置されていた。そのコンデンサーみたいなやつにほこりがすごく付いていた。ファン以上に付いていたと言ってもいい。そこで、掃除だ。「掃除機で吸い込むと静電気が発生して危険」らしいので、掃除機の先にストローを数本つなげて、細い掃除機にしたあとで、ほこりを吸い取った。「これでも静電気が基盤に飛んで壊れてしまうかも!」とビクビクしつつ、基盤にはほとんど触れず、ファンとコンデンサーもどきのほこりを吸い取った。スッキリ!

次はブラインドの掃除。5年くらい放置していたブラインドには、ふわふわのほこりが大量に乗っていた。タオルや軍手で1列1列掃除する気にもなれないので、パタパタで一気にはたき落とした。しかしそのままではほこりが立ちすぎて苦しいので、パタパタではたいたそばから掃除機で吸い込んだ。これでほこりは結構押さえられた。でも呼吸が苦しいので、ジャージを顔にまいて、実行した。かなりキレイになったので満足♪

延長コードを使って、コードを見えない部分にまとめたいのでAmazonで検索したら、3mで800円ほど。高いのでMr.MAX(福岡などにあるお店)で延長コードを買ってこよう。でも疲れたので1度寝てから片付けを開始しよう。まだまだ片付いていない。特に本。「本は何度も読めば味が出る」「本は読み返す度に見えるものが違う」とか言いつつため込んでしまった本たちは、大掃除の時には天敵になることがわかった。「ハードカバーと文庫版、値段が同じならハードカバーで!(Amazon)」となんとなくハードカバーを選んできた私だが、こんどからは文庫版にしよう。さて、風呂を沸かしたので、ボーッとして、マザー2実況プレイ動画を見てから寝て、明日には新しい部屋を完成させよう。