目を合わせない人たち

私はあまり人と目を合わせない。ずっと合わせないのは不自然なので、最初合ったときに合わせてあとはたまに合わせるほどだ。

合わせすぎると、疲れる。5秒以上見つめ合うと、嫌悪感がわいてくるらしい。恋人以外の場合。

疲れるからだと思っていたが、他の理由が思いついた。

変なヤツをすぐ忘れるため、だ。生活していると、馬の合わない人と出会うことがある。そして口論になったり、その最中ににらみあったり(ここ数年はないけど。ああ平和)。目をあまり合わせなければ、そいつの顔を思い出すこともなくなり、すぐ忘れられる。

結果的に疲れを避けることになっているという点では最初の目を合わせない理由と同じになる。

。。。でもそれって人を覚えにくいってことで、好きな人も覚えにくくなるのだろう。それは人が嫌なヤツばかりだという性悪説の姿勢だ。

でも実際私は周りに恵まれているし、嫌いな人も一人もいないし。全体としては性悪説の可能性もあるが、私の環境だけでいえば性善説で行動した方がよさそうだ。

ということで、周りがいい人ばかりなら、目を合わせた方がいいのだと思う。