「情報は使う人のところに集まる」

「情報は使う人のところに集まる」

「じゃ、その抜けている観点とは何じゃろな?」と、それを尋ねたところ、とてもシンプルな答えだった。

「オマエが実際にその店に行くことが大事だ」

「情報は使う人のところに集まる」

「オマエに教えれば実際にその店に行く。だから教える。行かないヤツには教えない」

    • -

本当にその通りだなぁ。最近、ある人に提案をされて、その日のうちにアクションを起こして、翌日にどこまで実行したのかを伝えたのだが、驚いてくれたし喜んでくれた。自分が言ったことに対して、相手が何か行動を起こして、それについて報告してくれる。それってこちら側も勉強になるし、私の発言をちゃんと聞いてくれたという点で嬉しい。「すぐやる!」自分のモットーはこれかも。