こいつと一緒に働きたいかどうか

「歌手になりたい人がその場でデビューできるか審査するオーディション番組」を見た。1人が曲を書いてもらえることになった。その受かった人を見ていて思ったのは、「この人と曲作りをしていったら、売れるとは関係なしに面白そうだな」って思った。もちろん歌は上手かったけれども、売れるかどうかは状況にもよるし分からない。ただ、この人と曲作りをしたら面白そうと直感した。「自分の言葉でしゃべっている」というのもポイントかもしれない。そういう人が、新しい何かをやってくれそうだし、こちらもワクワクするからだ。

追記:「手を使って表現する」っていうのも大事かな。受かった女性は「私の気持ちが突き刺さるような、そんな歌を歌いたい」って言っていたが、その時に自分の胸に手を刺すようなアクションを取り入れていた。私が学部時代に就職活動をしたときも、手を使って表現することは何度かあった。その時に何をしゃべったかも覚えている。自分でよく覚えているのがその箇所なのだから、相手にとっても視覚的に印象に残ったはず。「視覚的に、こいつは違う!」って思わせる点で、ボディーランゲージは大事だと思う。