2008-07-29から1日間の記事一覧

モンスターを描く(考える)のは、難しい

ドラゴンクエストでは鳥山明さんがモンスターを描いた。何を考えながら描いたのだろう?

友人が結婚した

大学院生になる歳になると、社会人を高校からやっている人や、大学を出て働き出した人が結婚しはじめる。1000キロ以上離れた土地の友達も結婚した。そして写真が送られてきた。祝いの気持ちで、絵を描いた。

マジコン販売会社を訴えた任天堂

正確には任天堂たち。バンダイナムコとか、スクウェアエニックスとか。ゲーム会社数十社で訴えている。訴えられている会社の社長の名前は、中国っぽい名前ばかり。 - マジコンだとかエミュレータだとか。大学院の先輩に言わせると「ソフトをコピーして使うな…

ドラゴンクエストへの道

これ、いいですよ!ゲームを作りたい人は見ておいた方がいい。いろいろ書き留めることがあった。

「1秒後は違う世界」を感じられるゲーム

ドラクエ5では「たいまつ」を取るところで迷った。王様の亡霊と話した後に壺を調べるとたいまつが見つかるのだが、その壺は先に一度調べていたので中には何もないと決めつけていた。なので壺をもう一度調べることがなかったので困った。進めないからレベル…

Amazonのカスタマーセンターが良くなった?

最近まで無料配達お試しを利用していた。気づけば期間が過ぎて、送料がかかるようになっていた。しかし表示は「送料無料」を思わせるものだったので、ワンクリック注文したら送料が300円かかった。カスタマーセンターにメールした。 - 300円の送料のために、…