最近まで無料配達お試しを利用していた。
気づけば期間が過ぎて、送料がかかるようになっていた。
しかし表示は「送料無料」を思わせるものだったので、
ワンクリック注文したら送料が300円かかった。
カスタマーセンターにメールした。
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300円の送料のために、
わざわざメールする方がコスト的に無駄で、
黙っておいた方が効率的ではある。
しかしそういう問題ではない。
Amazonがどういう対応をするのかが重要だ。
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返事が来た。
送料の返還は出来ないそうだ。
しかし、商品ごと返品すれば全額返金が可能だそうだ。
これはAmazonの仕組みのせいで、
送料だけ返金ができないように思えた。
しかし実際は商品を返品すれば全額返金できる。
「送料分返金いたします」
と言っているようなものだ。
この対応に満足して、
わたしは送料を払うことにした。
商品返品の手間はコストだし、
お互い面倒だから。
私がよく送料まで確認しなかったのも問題だし、
Amazonには今回の送料以上の便利さをもらっている。
ということで問題は解決した。
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Amazonの対応はコピペで済ます物が以前は多かった。
今もそうなのかもしれない。
しかし今回の対応は良かった。
Amazonのカスタマーセンターは良くなっているのかもしれない。
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今回のことで、
Amazonを嫌いになることはなかった。
逆に親切な対応で好感度が上がった。
これからもAmazonを使っていくだろう。
終。