Amazonのカスタマーセンターが良くなった?

最近まで無料配達お試しを利用していた。

気づけば期間が過ぎて、送料がかかるようになっていた。

しかし表示は「送料無料」を思わせるものだったので、

ワンクリック注文したら送料が300円かかった。

カスタマーセンターにメールした。

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300円の送料のために、

わざわざメールする方がコスト的に無駄で、

黙っておいた方が効率的ではある。

しかしそういう問題ではない。

Amazonがどういう対応をするのかが重要だ。

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返事が来た。

送料の返還は出来ないそうだ。

しかし、商品ごと返品すれば全額返金が可能だそうだ。

これはAmazonの仕組みのせいで、

送料だけ返金ができないように思えた。

しかし実際は商品を返品すれば全額返金できる。

「送料分返金いたします」

と言っているようなものだ。

この対応に満足して、

わたしは送料を払うことにした。

商品返品の手間はコストだし、

お互い面倒だから。

私がよく送料まで確認しなかったのも問題だし、

Amazonには今回の送料以上の便利さをもらっている。

ということで問題は解決した。

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Amazonの対応はコピペで済ます物が以前は多かった。

今もそうなのかもしれない。

しかし今回の対応は良かった。

Amazonのカスタマーセンターは良くなっているのかもしれない。

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今回のことで、

Amazonを嫌いになることはなかった。

逆に親切な対応で好感度が上がった。

これからもAmazonを使っていくだろう。

終。