「1秒後は違う世界」を感じられるゲーム

ドラクエ5では「たいまつ」を取るところで迷った。

王様の亡霊と話した後に壺を調べると

たいまつが見つかるのだが、

その壺は先に一度調べていたので

中には何もないと決めつけていた。

なので壺をもう一度調べることがなかったので

困った。

進めないからレベル上げに夢中になって、

少年時代にバギクロスを覚えてしまったのは

いい思い出だ。

    • -

ドラクエ6では、あるお城に入るときに、

「ごうかなふく」を着ないと

兵士がお城に入れてくれない仕組みだった。

しかしそれを着る前に一度兵士に話して断られていたので

もう兵士と話しても意味がないと思って

困った。

    • -

これはゲームの世界の人は機械的に話すから、

「一度話せばいい」と思ってしまうからだ。

アイテムも同じで、

「一度調べればいい」と思ってしまう。

もしかしたら2回探すとアイテムが見つかるかも

しれないのに。(現実はそうでしょ?)

    • -

そんな風に、

1秒後は違う世界、

1秒後は違う自分、

を感じられるゲームがあったら、

いいかも。