2009-03-11から1日間の記事一覧

害虫 映画

宮崎あおいと蒼井優が出ている映画「害虫」を見た。誰かのブログで紹介されていたのだが、私は人にお勧めはしない。☆☆★★★。とても静かな映画だった。中学1年の宮崎あおい演じる北さんが家庭の事情などで「もうどうでもいいです」という気持ちになってしまっ…

グループワークのコツ

スピードについていけるように、体調を万全にしておくこと。 試験官の目線を忘れて、問題だけに注目すること。 周りの意見でいいところがあったらすぐ賛成の意志を伝えること。 周りに他の意見はないか訪ねること。 遠慮しないこと。 一人で突っ走るわけでは…

やる気が出ない〜そんな時は側坐核

やる気がでないときは「5分だけやってみる。それでイヤだったらすぐやめていいから!」の気持ちでやってみる。すると、脳の中の「側坐核(脳の中心にあって1cmくらい)」が刺激されて「作業興奮」が発生し、「ハマる」。まとめ:やる気がでない。。。 → 即…

ある企業の一次選考を辞退した

一次面接に呼ばれていたが、辞退した。説明会で質問したときの返答に対する違和感、先輩社員がリラックスしすぎな服装、技術者に質問したら「それは私が教えて欲しいくらいで。。。」と返ってきた、新卒採用HPの作りが間に合わせのものに思えたことなどが理…

スカイマークエアライン キャンセル

クレジットカードで買った航空券を、発着当日にキャンセルした。3500円かかることを覚悟していた。しかし、open ticketというものがあって、日にちをずらすのならばキャンセル料はかからないようだ。私の場合、6月はじめまでに航空券を使う予定があるのなら…