陰暦(むつき、きさらぎ。。。)まとめ

友達と話をしてて霜月が何月かわからなくて一緒に悩んだので覚え直す。こじつけの覚え方を添えて。



1月:睦月(むつき) むつききさらぎ。もちつき、もっつき、むっつき、むつき。



2月:如月/更衣(きさらぎ) むつききさらぎ。「きさまー、なんだその口のきき方は。。。なんだ、2月生まれか。28日しか生きてないからしかたないな」きさまー、と、きさらぎ。



3月:弥生(やよい) やよいたんはクラスの中でも生まれるのが一番遅かった3月うまれ。



4月:卯月(うづき) 4月は春の芽生える季節。卵がかえる季節。



5月:皐月/早月(さつき) サツキとメイ。Mayは5月なので。それにしても皐月っていう名前はいいですね。子供の名前は皐月にしましょうか(いないけど)。美しくて神秘的な印象。呼び名はさっちゃんですかね。



6月:水無月(みなづき) 水が無くなる。無になる。



7月:文月(ふみつき/ふづき) 七夕に文を書く文月



8月:葉月(はづき) 八月なので葉月



9月:長月(ながつき) 九という漢字のひと筆が長いので長月



10月:神無月(かんなづき) 神様なので十字架



11月:霜月(しもつき) 霜もクリスタルということで十にしたいけど十は神無月に取られたので十一。



12月:師走(しわす) これは常識。今年もこれで終わりにしわす。