日経平均が気づいたら1万円を切っていた。

f:id:peroon:20081008141703j:image

はてなのホットエントリーに上がってなかったから知らなかった。ちゃんとWBSワールドビジネスサテライト)は見るべきだね。昨日、日経平均は一時的に1万円を下回って、終値は1万円以上だったんだけど、今日は確実に1万円を下回って終わります。1週間前は1万2千円くらいだったと思うけど、いつの間にか1万円を切っていました。今のところ、金融危機とか言われてるけど、一般市民にはまだ影響が感じられない。私も含めて。「なんとかなるんじゃない?」「日経平均が1万円を下回って、何か悪いことがあるの?」っていうのが一般市民の考えだろう。けれどもそのうち、消費者にも影響が出てきて、消費の動きが悪くなって、そうなったらいよいよ本格的な不景気になるんじゃないかな。今までは委員長だけが悩んでいたけれど、これからはクラス全体が暗ーいムードになる。

でもさ、「ピンチはチャンス」なわけじゃん。焼き畑をした後に、いち早く芽が出せたら、まわりの栄養をふんだんに取り込めて、より大きくなれるチャンスなわけじゃん。だから、みんな暗いムードって言ったけれど、暗い顔をしつつ心の中では「チャンス!」って思っている人もいるんだろうな。

(上の画像(bankingCrisis.jpg)は「経済の血液」(金融)が酸素不足になっている感じがでていますか?)