アート用言語「Processing」は3Dを扱うのも簡単だろうと思っていたら、やっぱり簡単でした!とりあえず簡単なコードを書いてみました。
int cameraX = -100; int cameraY = -100; int cameraZ = 250; int cameraR = 150; float cameraRadian = 0; int DEGREE = 0; color RED = color(255, 0, 0); color GREEN = color(0, 255, 0); color BLUE = color(0, 0, 255); void setup(){ size(400, 400, P3D); background(0); noStroke(); } void draw(){ background(200); drawXYZ(); DEGREE++; cameraRadian += 0.001; //lights(); camera( cameraR*cos(cameraRadian), -100, cameraR*sin(cameraRadian), 0, 0, 0, 0, 1, 0); //draw square pushMatrix(); stroke(BLUE); fill(BLUE, 100); rotateX(radians(DEGREE)); rect(-26, -26, 52, 52); popMatrix(); } void drawXYZ(){ stroke(RED); line(0, 0, 0, 200, 0, 0); stroke(GREEN); line(0, 0, 0, 0, 200, 0); stroke(BLUE); line(0, 0, 0, 0, 0, 200); }