ニコニコ動画の「再生ボタン」には悪意があった

有料会員なら自動再生にできるよ!

    • -

平日ならほとんどの動画が待つことなしに見ることができるし、有料会員を数ヶ月前に辞めた私だが、また有料会員に戻るかもしれない。会費500円の価値=30分とすると、1日あたり1分以上時間を削減できるなら、会員になってもいいということになる。(ということは一般に1日10分効率化すれば、昔の自分より5000円/月の価値を生み出すことになる!頭を洗うスピードCUTのために坊主にしようかな。。。3ヶ月に1度髪を切るとして、カット代3000円とすると、1000円/月の節約。頭を洗う&髪のセットで1日10分効率化できるとして、5000円/月の節約。月に6000円の差が出るよ!(バリカンの値段と刈る時間は伏せているけど)時間の価値って高いなぁ。)

すみません、最初から脱線しました。「有料会員になったらどんないいことがあったっけ?」と思って調べていたら、「動画の自動再生機能!(一般会員はボタンを押す必要あり)」っていうのがあった。ニコニコ動画(秋)になって改悪されたなぁと思っていたら、それは「悪くしようとして悪くした」ものだったのだ!

「動画説明文にタグが使用可能!」ってのも、わざと一般会員の環境を悪くするものだ。私は一般会員のときにいくつか動画をUPしたが、改行などができなくて「説明文がキレイに書けなくて見る人に迷惑をかけてしまった」。結果的に「投稿者&視聴者のモチベーションを下げる」ことになっている。タグが使用可能かどうかなんて、システムの負荷にはならないでしょう?「安く実現できるからって簡単に提供はしませんよ」っていうのがビジネスなのかな。

「時報うぜえええ」で有名な時報は、有料会員で無しにできます。やっぱりね。

あとは直した方が良いところなんだけど「500円/月の有効期間」。500円払ったら、その月はプレミアムで見られる。30日プレミアムなわけではない。今日は21日なので私は「来月から有料会員になるかもね、今月はならない」って思う。それによって10日ほど、私がプレミアム会員である期間を逃してしまっている。「30日プレミアムなんだろうなー」って間違って20日に入会してしまう人から利益を得るという考えがあるのかも知れないが、「10日待って来月からプレミアム会員になろう」っていう人の方がとても多いはずだから、「500円で30日プレミアム」にした方がいいよね。