2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ファジー理論とエアコン

ガイアの夜明けで家電業界が消費電力の削減に取り組んでいるのを見た。エアコンで一番電気を食うのは室外機で、8割はこれに電気を使っているそうだ。で、室外機はON/OFFを繰り返すらしく、それが結構電気を食うそうだ。なのでON/OFFで動かさないで、室温が…

福岡 キャナルシティ 動画 芸術

福岡のキャナルシティは名前の通り、水を感じられるショッピングモールです。最近は水のアートを展示しているようで、涼しげなので行きたいと思っています。

アマゾン 送料

アマゾンと送料のことについて少しだけ書いておく。アマゾンマーケットプレイスに関することだ。 - 発送側ならメール便がいい。ネットで集荷を頼めるし、いろいろ便利。一度使ってみたらいい。また、2センチ以下なら160円で発送できる。佐川急便より早く、…

逆転裁判 NEW Best Price!2000

逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000出版社/メーカー: カプコン発売日: 2008/04/17メディア: Video Game購入: 14人 クリック: 110回この商品を含むブログ (110件) を見る 逆転裁判がベスト版で2000円になっていたので買ってみた。逆転裁判は4まで出てい…

最新脳科学が教える高校生の勉強法 池谷裕二

最新脳科学が教える 高校生の勉強法 東進ブックス作者: 池谷裕二出版社/メーカー: ナガセ発売日: 2002/03メディア: 単行本購入: 17人 クリック: 274回この商品を含むブログ (65件) を見る5ページも書き出す内容がある、いい本だった。 ここにエッセンスを載…

美人アナウンサー 久保田智子

お昼によく見る、さわやかな美人です。

モンスターを描く(考える)のは、難しい

ドラゴンクエストでは鳥山明さんがモンスターを描いた。何を考えながら描いたのだろう?

友人が結婚した

大学院生になる歳になると、社会人を高校からやっている人や、大学を出て働き出した人が結婚しはじめる。1000キロ以上離れた土地の友達も結婚した。そして写真が送られてきた。祝いの気持ちで、絵を描いた。

マジコン販売会社を訴えた任天堂

正確には任天堂たち。バンダイナムコとか、スクウェアエニックスとか。ゲーム会社数十社で訴えている。訴えられている会社の社長の名前は、中国っぽい名前ばかり。 - マジコンだとかエミュレータだとか。大学院の先輩に言わせると「ソフトをコピーして使うな…

ドラゴンクエストへの道

これ、いいですよ!ゲームを作りたい人は見ておいた方がいい。いろいろ書き留めることがあった。

「1秒後は違う世界」を感じられるゲーム

ドラクエ5では「たいまつ」を取るところで迷った。王様の亡霊と話した後に壺を調べるとたいまつが見つかるのだが、その壺は先に一度調べていたので中には何もないと決めつけていた。なので壺をもう一度調べることがなかったので困った。進めないからレベル…

Amazonのカスタマーセンターが良くなった?

最近まで無料配達お試しを利用していた。気づけば期間が過ぎて、送料がかかるようになっていた。しかし表示は「送料無料」を思わせるものだったので、ワンクリック注文したら送料が300円かかった。カスタマーセンターにメールした。 - 300円の送料のために、…

お金払って遊んでもらう友達

友達じゃないけど、他人だけど。友達がいなくてお金を払って遊んでもらう人っていたよね。小学生の時とか。小学生の時は遊んだら5000円くれる同級生がいたので、1度遊びに行った。 - 他の人の場合、100円玉を校庭で投げて、拾っていいから、遊んでよ。って…

夜中にランニングしていたら女子高生に…

「キャー!。。。びっくりしたー」と言われた。全力ダッシュ中なので立ち止まってお話、なんてないない。 - さらに走っていると、田舎の農道に自転車を止めてまた女子高生。たぶんあぐらで座っている。こんどは驚かせないようにダッシュではなくランニング。…

カエルパペット型電子楽器「ケロミン」

テルミンみたいな名前。5万円!高い!http://www.keromin.com/

SAI 女の子(?) 描いてみた

SAI 団子 描いてみた

秘密鍵暗号 公開鍵暗号 鍵の数

n人いるなら、秘密鍵はn(n-1)/2、公開鍵は2n、公開鍵の方が鍵の数が抑えられる。

Amazonに対する勝手な想像

私はAmazonが大好きだ。他のサイトならアフィリエイトを使った「自分買い」ができるので5%OFFで買えるのだが、Amazonは便利なのでそのまま買ってしまう。結果、クレジットカードによる1%OFFだけになってしまうが、それでも便利なのでAmazonで買ってしま…

枯れた技術とは

十分な実績を持った技術のこと。否定的な意味はない。

情報漏洩 賠償金

情報漏洩したとき、賠償金を払って償う企業は少ない。調べてみると、5年間話し合った結果、「エステティックTBCの顧客情報漏洩、一人当たり3万5000円の賠償金」が見つかった。13人に賠償金を払うようだ。5万人分のデータが流出して、その中で被害を受けた…

サンタローズ

ドラクエ5では、子供の時と大人の時の町の大きさが微妙に違う。これは、大人になって町が小さく見えるという感覚を表現したかったからだという。気づかないほど小さな差だけど、こういう細かい作りができる作り手になりたい。

ビンをくわえながらコミュニケーションできますか?

ドリンク剤を飲んで、そのビンをくわえて言葉を発してみた。なんとか伝わりそうだが、苦しい。1語1語話すのが大変。言葉を自由に発することが出来ない人の大変さが少しだけ分かった。(全て分かった気になるのは失礼だろう)そんな人でもがんばって伝えよ…

生きる義務 学ぶ義務

生きたかったのに生きられなかった人がいる。学びたかったのに学べなかった人がいる。私は幸福にも今生きていて学んでいるので、私には生きる権利、学ぶ権利ではなくて、生きる義務、学ぶ義務があることを忘れないでいたい。 - 参考:「1984年度生まれ」は○○…

反省したらすぐに行動を変えよ

今日は久しぶりに自分の力不足を再確認することになった。もっと貢献できたら。。。もっと優秀な自分だったら。。。 - 去年もそう思っていたはず。人間、いいことも悪いことも忘れるので、反省したらすぐに行動に移さないと忘れてしまう。行動に移さないと反…

阿澄佳奈

ひだまりラジオ〜♪を聴いて、使いたい言葉をもらった。 (後藤さんに対して)ごとぅーさん いちじゅうひゃくせんまんたくさん!

フィジカルコンピューティング「Arduino」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3525312やっぱ現実と空想(?)が混ざっているのって面白い。

役に立たないからやらない?

じゃあ役に立つものって何?君は今まで役に立つことしかやってこなかったの?それで今の君?。。。役に立つとわかっているものなんて、先が見えている。役に立つか分からなくても、後から振り返ってやってて良かったと思えることって、たくさんある。

消えてなくなれぇぇぇぇぇぇぇ!!!(ベジータ)

連続エネルギー弾をくらえぇぇぇぇ!!!!

天野風ティッシュ

天野喜孝風に安価絵描くスレに刺激されて自分も近くにあったティッシュを描いてみた。マウスでもDSでもいいけど。