私はAmazonが大好きだ。
他のサイトならアフィリエイトを使った「自分買い」が
できるので5%OFFで買えるのだが、
Amazonは便利なのでそのまま買ってしまう。
結果、クレジットカードによる1%OFFだけになってしまうが、
それでも便利なのでAmazonで買ってしまう。
しかしAmazonもたまにはダメなところがある。
本のカバーの上がしわしわになっていることが、
ごくまれにある。
このときは返品しようか考えたが、
本を送り返すのも面倒だしやめておいた。
ここで勝手な想像だが、
Amazonは「しわしわ情報」も記録しているのではないか。
本を大量に扱う商売だから、
本が傷むこともあるだろう。
しわしわの本ができてしまうだろう。
そこで「しわしわ情報」を記録しながら客に発送する。
しわしわの本を送ったという事実をAmazonは知っているから、
その返品要求にはすんなり応じる。
返品要求しておいて本を返さない客もいるから、
しわしわじゃないはずの本で返品要求されたら、
悪い客として扱うこともできる。
そして毎回しわしわ情報付きで本を送っていると、
返品してくる客と何も言わない客が分かれてくる。
返品作業はコストがかかるのでできるだけやりたくない。
本の出版社に交換を依頼すれば新品と変えてくれるのかも
しれないがそれもコストがかかる。
そこでしわしわ本を何も言わない客に送れば
コストを最小限に出来る。
(しわしわ情報取得のコストは無視する)
何も言わない客は「状態をあまり気にしない客」と
考えることができる。
文句は言いたいけど、実は黙っている客というのは少ない。
なのでしわしわ本を送りつけることで
怒ってAmazonを使わなくなってしまうリスクもない。
ということでしわしわ情報を勝手に想像してみた。
なのでこんどしわしわ本が来たときは、
しわしわ本がもう来ないように返品作業をしてみよう。